平成25年度入学式

4月8日(月)平成25年度入学式が行われました。


 岡山県立玉島高等学校平成25年度入学式は吹奏楽部の演奏の中、新入生の入場から厳かに始まりました。
  式次第
  1. 開式の辞
  2. 国歌斉唱
  3. 入学許可
  4. 式   辞
  5. PTA会長祝辞(来賓紹介・祝電披露)
  6. 新入生宣誓
  7. 在校生歓迎の辞
  8. 校歌斉唱
  9. 閉式の辞
 校長先生は式辞の中で、玉島高校の109年の伝統とSSHや習熟度別クラス編成などの改革が進んでいく玉島高校で、生涯の宝となるものを育むために、二つのことをお願いされました。一つは「自ら進んで学習する」ということです。コツコツと真面目に知識や技能を積み重ねるだけでなく、高い目標を掲げ、それを実現するために自ら進んで学習することが期待されているのです。もう一つは「良き友人を作る」ということです。すぐ作れる都合の良い友達ではなく、お互いに競い合い励まし合い、努力と辛抱の結果えられる友達、友情を感じる友達を玉島高校で作って欲しいとエールを送られました。
 PTA会長はお祝いの後、ただ与えられたことだけして過ごす三年間と新しい事にチャレンジし、生き生きと過ごす三年間のどちらを選びますかと問いかけられました。最後に応援の気持ちを込めて、人気グループ嵐のサクラ咲けの歌詞から「サクラ咲け、僕の胸の中に芽生えた名もなき夢たち、振り向くな後ろには明日はないから、前へ、前へ」を抜粋して贈られました。
 本校生徒会長の原田君が歓迎の辞として、玉島高校生として穏やかで実り多い毎日を送れるように、先輩として助けになると呼びかけました。
 新入生代表として、玉島北中学校出身の岡さんが新入生宣誓を行いました。夢への第一歩を踏み出すことの期待や喜び、そして本校の生徒であることの誇りと努力を惜しまないことを誓い宣誓としました。初々しく緊張した中にも、凛とした強さを感じさせる宣誓に、心地よい緊張が会場を包みました。



1年団教員の紹介が行われました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
青春期の大切な3年間をこの玉島高校でともに学ぶことになります。
皆さんの新しい高校生活をを全力で応援します!