書 道 美 術 吹奏楽 軽音楽 演 劇
化学物理 ダンス 食物研究 生 物 囲碁将棋
動画文芸 英語研究 茶 道 JRC ソフトテニス
バレーボール バスケットボール 陸上競技 剣 道 弓 道
サッカー バドミントン 卓 球 軟式野球 ラグビー
ハンドボール(女子) 柔 道 放送同好会 写真同好会

卓 球 部

 卓球部は、男子25人、女子5人で毎日練習に取り組んでいます。男子は多くの1年生が加わり、ますます頼もしくなりました。
 今年度は、男子の個人戦と女子の団体戦で念願だった中国大会にも出場することができ、とても嬉しく思っています。新チームになってからも、男子は新人戦ベスト8、女子は新人戦ベスト16、倉敷市長杯争奪大会2位といった成績を残すことができました。
 また、昨年は参加することもなかった大会にも参加させてもらっています。忙しい中、引率してくださる先生方にはいつも感謝しています。そういった大会で経験した個人戦やダブルスを今後につなげていきたいです。

2013 2012 2011 〜2010















 第58回中国高校卓球選手権大会   (2011. 6.18-20)
男子 団体 1回戦 玉島 3 − 2 米子工業(鳥取)  1回戦突破!
2回戦 玉島 0 − 3 野田学園(山口)


中国大会に出場して NEW
 県総体では熱戦を制して中国大会の切符を手にしました。
 中国地方は強豪選手が集まる激戦区ですが、僕たちは初戦、鳥取県代表の米子工業に勝つことができました。
 2回戦は山口県代表の野田学園に敗れましたが、ベスト16という満足のいく結果を残すことができました。顧問の中藤先生にも中国大会初勝利をプレゼントでき、とても嬉しく思っています。
 僕たち3年生にとってはすばらしい引退試合となり、改めて充実した3年間だったと実感しています。そして後輩たち、さらに上をめざして努力してください。
 応援してくださった先生方、家族、玉島高校のみなさん、ありがとうございました。                              
                                           3年

 中国大会に参加してみて、僕は県大会とは比べられないほどレベルが違うことを実感しました。特に2回戦目の野田学園は本当にレベルが違うと思いました。でもそんな野田学園の人たちと試合ができてとてもうれしかったです。そして、中国大会で1勝することができたこともとてもうれしいです。
                                           2年

 中国大会ではさまざまな経験を通して、卓球の奥深さを知ることができました。
 応援の声が大きくて、球を打つ音もあまり聞こえませんでした。何よりも心に残ったことは、大勢の観客がいたことで、大きな圧力を感じたことです。圧力が大きすぎたので緊張しました。ですが、試合を眺めているうちに、その緊張感はどこかに行ってしまいました。それは皆が一所懸命に頑張っていたからです。僕は感動しました。
                                           1年









第50回岡山県高校総体卓球競技
兼第80回全国高校卓球大会県予選会  (2011. 6. 4・5) 
男子 団体 6位 中国大会へ出場決定




 玉島オープン春季卓球大会 Bクラス
男子 第3位 中尾 佐藤 上野 木下 渡辺
女子 敢闘賞 野々上 武田 福島 薄井 中川




2013 2012 2011 〜2010


Tamashima High school

↑ページの先頭へ戻る