書 道 美 術 吹奏楽 軽音楽 演 劇
化学物理 ダンス 食物研究 生 物 囲碁将棋
動画文芸 英語研究 茶 道 JRC ソフトテニス
バレーボール バスケットボール 陸上競技 剣 道 弓 道
サッカー バドミントン 卓 球 軟式野球 ラグビー
ハンドボール(女子) 柔 道 放送同好会 写真同好会

ラ グ ビ ー 部

2013

2012 2011 @ A 2010 2009 2008





 部員全員でラガーマンの憧れの地である「花園」を目指すために日々努力を積み重ねています。
 ラグビーは接触プレーの多い競技です。だから、ラグビーに必要なことは、やる気と「誰にも負けない」という気持ちです。それがなければラグビーという競技はやっていくことができません。またチームプレーも欠かせません。
 僕達のチームは、体格の良いプレーヤーはあまりいません。だからお互いのプレーを助け合い、お互いのプレーを生かして、「全員ラグビー」を目標に毎日練習していきたいと思っています。
 今年のチーム目標は、中国大会出場や県のどんな大会でも上位に入ることです。そのためには、短い練習時間の中でより良いメニューをこなさなければなりません。それができれば、中国大会出場なども夢ではありません。
 ラグビーは一人でやっているのではありません。
多くの人々の支援に感謝しながら、日々精進していきたいと思います。





 ラグビー部OB戦が行われました NEW!
 平成24年1月3日(火)10時からラグビー部のOB戦が玉島高校グラウンドで行われました。事前の案内はできなかったのですが、口コミでOBの方々が集まって下さいました。その数、約30名。新年早々にも関わらず、ありがとうございました。
 高校生中心のチームにOBが加わったチームとOBのみのチームで30分ハーフのゲームをしました。卒業してプレーすることもなかったOBがこの時ばかりは現役当時の動きを甦らせ、周りの視線を釘付けにしました。11時に終了し、三々五々、先輩、後輩それぞれわかれて帰っていきました。
 来年も1月3日の9時集合でOB戦を行います。またグラウンドでお会いしましょう。このホームページを御覧になった方は、同期の人たちに声をかけて下さい。よろしくお願いいたします。   









 美作市長杯ラグビー大会がありました NEW!
 平成23年12月17日(土)・18日(日)に第9回美作市長杯ラグビーフットボール大会があり、玉島高校は鴨方高校と合同チームで参加しました。
 12月10日(土)に本校グラウンドで鴨方高校と合同練習を行い、美作市長杯に臨みました。

練習開始!
ディフェンス、オフサイドに気をつけろよ! おりゃ〜!!
真剣… ナイスパス!
バックスの確認 ラインアウト、始めるぞ!
これが重いんだよ〜!!  ピースじゃないだろ!わかってんのかこっちの苦労!
出せ! ナイスパス〜!




 玉島・鴨方の合同Bは、プレート・グループで宮島工業、岡山朝日・金光学園・創志学園の合同Aと三つ巴のリーグ戦で対戦。その結果、1位合同A、2位宮島工業、3位合同 Bとなりました。その後、玉島・鴨方の合同Bは、神戸科学技術Bとゲームをし、初日が終わりました。
寒々とした空。 遠い山には雪が残っている…
練習開始!
まずは動きの確認。 ここへ出たらこう走る!
いえい♪晴れると暖かいんだ。風があるとちょっと寒いね。
ダンボ!オーバー!



 合同チームの打ち合わせ
 2日目は、プレート・グループ3位決定戦で神戸科学技術Bと対戦し敗退した津山高専・高松農業・林野の合同Cと戦い、敗退しました。午後に倉吉合同と対戦し、敗退。しかし、新チームとしてはこれまでの練習の成果を出すことができたゲームでした。
ストレッチ。 眠いよ〜
出たぞ!アップ!

倉吉合同との試合開始
ピラー、ポスト。あいつ見た!
スクラム。マイボール!
ヤンボー!ヤンボー! 出た!!
ナイスキック! ラインアウトから攻撃へ
モール!!
右へ展開 敵、ゴール前!
トライ寸前!
タップキック。 アドバンテージが出た!
いくぞ!フォワード!!
オーバー。

ゲーム終了。ノーサイド。

ポールの片付け。4本あります。階段を降りて格納。
重い………。


 1月に入りますと新人戦が始まります。それに向けて12月23日(金)、本校グラウンド、12月24日(土)、鴨方高校グラウンドで合同練習を行いました。
さあ、頑張ろう!
左、パス ガット!マイボール!
左、来い! 走って帰るぞ〜!
まだまだやれるよ♪ もうダメ…
ほっと一息…
では終わります!ありがとうございました。明日は鴨方で!





 玉島高校ラグビー部OB戦のお知らせ NEW!
 2012年1月3日(火)9:00〜、本校グラウンドにて、玉島高校ラグビー部OB戦を行います。多数ご参加ください!
案内が遅れてすみません;

2011年1月3日のOB戦のようす





 合同練習を行いました NEW!
 平成23年11月27日(日)、鴨方高校のグラウンドで、倉敷工業高校、鴨方高校、金光学園高校、玉島高校と社会人の桃花クラブが参加して、合同練習会を行いました。多くの人数で、活気ある練習会になりました。私たちには、これまで練習してきたことを確認するいい機会となりました。

パスの練習風景
スクラム・モールの練習風景
バックスの練習風景
練習の合間のひととき(心の声「やれ、しんど」)
こう来たら、こう来て、だから、こう動いて…もう、分かってるよ!
アタック・ディフェンス(バックスの動きの確認)
ひとまず、休憩。 水、水、水…………
いいねえ、あいつ、やるじゃん。(でも、わいら、もう動けん………)
みなさん、ご苦労様でした。これで合同練習を終わります。
鴨方高校さん、練習会場を提供して下さり、ありがとうございました。



いつも出没する怪しい先輩(左)。右の方も玉島OBです。お二人とも桃花クラブに所属。
ここにも玉島OBが。





 第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会に出場
 平成23年11月6日(日)、美作ラグビー・サッカー場で行われた第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会、いわゆる花園予選で、玉島高校は岡山城東高校 と対戦し、51対19で敗退しました。10月の選手権以降、練習を重ねてこの日に臨んだのでしたが、雨降る中、流れを呼び込めないまま試合はノーサイド。これまで頑張ってきた3年生の後藤泰暢君、椿山敬太君、石原航太君とっては最後の試合になりました。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後は2年生・1年生で次の新人戦に向けて頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

玉島高校ラグビー部部員一同
         ←ポジションはこうなりました!
 (クリックで拡大)
雨の中での準備



ストレッチ開始
バックス・フォワードに分かれて練習



いざ、決戦の時!松本監督から指示と檄が飛ぶ



戦い終えて。ゲームを振り返る。できたところ、できなかったところを確認。
そして、これから。



後の試合を観戦しながら、クールダウン。
雨の中、応援しに来てくださった保護者の皆さんにご挨拶。
「これまで本当にありがとうございました。礼。」
 ここまで勉強と部活動の両立に頑張った3年生の石原航太君(左)、後藤泰暢君(中央)、椿山敬太君(右)。高校最後の試合となりました。これからは、それぞれの目標に向けて頑張っていきます。これまでご苦労様!そして、今度は自分の栄冠をつかみとれ!





 倉敷工業高校での合同練習会
 花園予選に向けては、毎日の練習に加えて、10月2日(日)と10月30日(日)に倉敷工業高校にお邪魔させていただき、合同練習をしました。ストレッチから始まり、フォワード・バックスに分かれての練習、アタック・ディフェンス、そしてストレッチで終了しました。2日には岡山工業高校も参加して3校での練習会、30日は雨が時折降る中での練習会でした。日頃の練習を確認するのにいい機会でした。
よっしゃ、ナイスパス! ダッシュ、遅れてるぞ!
かかってこい! どやっ
末吉マネージャーの華麗なステップ(手前)
ちょっと手持ち無沙汰な金子マネージャー(後ろ)
モール。GO、GO、GO 左、ロング!
ラインアウト、ナイスキャッチ。





 千羽鶴に思いを込めて
 また、平成23年10月8日(土)には、保護者の皆さんが精魂込めて折られた千羽鶴をグラウンドに持ってきてくださり、花園予選の勝利に願いを込めてくださいました。
 部員を代表して、3年生の椿山敬太君が受け取り、日ごろの感謝と花園予選にかける意気込みを誓いました。試合結果は残念なものになりましたが、保護者の皆さんの熱い思いに感謝申し上げます。

←保護者の皆さんからメッセージ
 (クリックで拡大)

千羽鶴を掲げて練習に励む部員たち
保護者の皆さんの思いが込められた千羽鶴。ありがとうございました!





 中高合同練習会に参加しました。
 平成23年10月2日(日)に岡山工業高校のグラウンドで、平成23年度中高運動部活動連携・強化推進事業が行われ、石見智翠館高校ラグビー部監督・U17日本代表監督の安藤哲治先生を講師に迎えて、合同練習会が行われました。本校からは1年生の部員が参加しました。

↑ページの先頭へ戻る




 第46回岡山県高校ラグビー選手権
 平成23年9月18日(日)に美作ラグビー・サッカー場で第46回岡山県高校ラグビー選手権が行われました。津山高専と対戦し、残念ながら敗退しました。
試合前・試合後の様子





 第66回国民体育大会中国ブロック大会に石原航太君が出場しました
 平成23年8月18日(木)〜21日(日)に美作ラグビー・サッカー場で、第66回国民体育大会中国ブロック大会が開催されました。この大会に石原航太君が出場しました。   また、9月30日(金)にピュアリティまきびで行われた岡山高校選抜及び全国高校合同チームラグビー大会中国選抜表彰選手に後藤泰暢君(3年・岡山高校選抜)と石原航太君(3年・岡山高校選抜・中国選抜)が選ばれました。
(2011年10月1日(土)山陽新聞朝刊) ←クリック!






 平成23年度久万高原サマーカップラグビーフットボール大会に参加しました。
 8月11日(木)〜14日(日)にかけて、愛媛県久万高原町にある久万高原ラグビー場でサマーカップ大会が行われました。
 11日(木)15:00に開会式が行われ、その後18:00まで合同練習、その夜20:30〜21:30に産業文化会館ホールで全体ミーティングと講演会が行われました。
 12日(金)7:00〜10:00に合同練習、午後交流試合。
 13日(土)は午前中、ブロックで予選リーグを行い、1位から3位を決定。午後はA・Bブロック、C・Dブロックでの1位同士、2位同士、3位同士が対戦し、14日(日)のサマーカップ大会の組み合わせが決定する予定でしたが、15:00過ぎから暗雲がグラウンドをかすめ、やがて激しい雷雨となり、16:30に試合の中止が告げられました。
 そのため14日(日)はサマーカップ大会ができなくなり、交流試合となりました。
 終了後、12:30に会場を出発し、16:00に学校へ戻って来ました。 4日間の練習と試合でしたが、これまでやってきた練習の成果を試すのに絶好の機会でした。
開会式


アップを兼ねた合同練習
ラックの練習
ポイントの確認。高田君(左)と佐藤君(右)が発表
参加選手の全体写真撮影風景
ラック・モールゲーム、ディフェンス・アタックの練習



午後の休憩時間の学習会
朝の散歩。
深山幽谷、山紫水明、明鏡止水、乾坤一擲、群雄割拠、捲土重来、五里霧中…?


ノミネート。見たぞこいつ!
タックル練習。おらっ、来い!

↑ページの先頭へ戻る




 倉工フェスティバルに参加しました。
 7月30日(土)・31日(日)に、岡山県立鴨方高等学校を会場に、第8回倉敷工業高校ラグビーフェスティバルが行われました。本校は30日(土)だけ参加しました。
 
アップ開始
パワーポジションを忘れるな ピース☆
こうして持ち上げるんだ
じゃ、人間で… 上がった!
敵と思って、かかってきなさい



試合開始。スクラム、がんばれ!

バックスにボールが回る、アタック!!



昼休み、一時のくつろぎ。
疲れた…… 全然。動いてないもん。



昼休み終了!アップ開始!



午後の試合。ファイト!
この人、ここにもいる。






 2011白華祭(体育の部:部対抗リレー)









2013

2012 2011 @ A 2010 2009 2008


↑ページの先頭へ戻る