書 道 美 術 吹奏楽 軽音楽 演 劇
化学物理 ダンス 食物研究 生 物 囲碁将棋
動画文芸 英語研究 茶 道 JRC ソフトテニス
バレーボール バスケットボール 陸上競技 剣 道 弓 道
サッカー バドミントン 卓 球 軟式野球 ラグビー
ハンドボール(女子) 柔 道 放送同好会 写真同好会

ラ グ ビ ー 部

2013

2012 2011 @ A 2010 2009 2008





 部員全員でラガーマンの憧れの地である「花園」を目指すために日々努力を積み重ねています。
 ラグビーは接触プレーの多い競技です。だから、ラグビーに必要なことは、やる気と「誰にも負けない」という気持ちです。それがなければラグビーという競技はやっていくことができません。またチームプレーも欠かせません。
 僕達のチームは、体格の良いプレーヤーはあまりいません。だからお互いのプレーを助け合い、お互いのプレーを生かして、「全員ラグビー」を目標に毎日練習していきたいと思っています。
 今年のチーム目標は、中国大会出場や県のどんな大会でも上位に入ることです。そのためには、短い練習時間の中でより良いメニューをこなさなければなりません。それができれば、中国大会出場なども夢ではありません。
 ラグビーは一人でやっているのではありません。
多くの人々の支援に感謝しながら、日々精進していきたいと思います。











 第7回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会に出場します new
 平成23年7月25日(月)〜28日(木)、長野県上田市菅平で行われる第7回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会に、本校3年の後藤泰暢君と石原航太君が中国ブロックの代表選手として出場します。他にも3年椿山敬太君も代表選手に選ばれていましたが、怪我のため出場できなくなりました。後藤君と石原君には椿山君の分まで頑張ってきて欲しいと思います。

国体へ向けて
 後藤君と石原君は8月19日(金)〜21日(日)、岡山県美作市で行われる国体ブロック予選(ミニ国体)に、岡山県選抜選手として出場します。
7月16日(土)〜18日(月)には熊本県に遠征し、本校顧問でもある松本監督のもとで、さらにチーム力のアップに努めてきます。





 倉敷工業高校と合同練習 new
 平成23年7月9日(土)、倉敷工業高校グラウンドで合同練習会を行いました。
 アップ後、いつもの練習を行い、動きを確認しました。次に、フォワード、バックスに分かれて、合同で練習をしました。最後にアタック・ディフェンスを行いました。
 この日は、両校とも期末考査後、最初の土曜日で、梅雨明けの暑い一日でしたが、熱中症になる選手も出ず、無事合同練習会を終えました。
 今回、倉敷工業高校ラグビー部の皆さんと一緒に練習をさせていただいて、日ごろの練習を確認できたり、実戦を意識した練習ができました。また、卒業生の大江君も参加してくれて練習会を盛り上げてくれました。







 第62回近県ラグビー大会(主催:岡山県ラグビー協会、共催:山陽新聞社)
 平成23年6月26日(日)、第62回近県ラグビー大会が美作ラグビー・サッカー場で開催されました。
 この試合に、3年の石原航太君と後藤泰暢君が出場、いつもやさしい笑顔の松本先生が岡山選抜の監督で試合に臨みましたが、残念ながら愛媛選抜に0−12で敗退しました。
クリック→ 





 第50回岡山県高等学校総合体育大会(7人制)
 平成23年6月11日(土)、第50回岡山県高等学校総合体育大会のラグビーフットボール競技(7人制)が、美作ラグビー・サッカー場で開催されました。
 玉島高校は1回戦、岡山朝日高校と対戦し、17−0で勝ちました。2回戦はシードの関西と戦い、残念ながら、12−24で敗退しました。
 勝ち進むことを目標に臨んだ試合でしたが、結果がこのようになり、悔しい思いを残して、グラウンドを後にしました。この悔しさを練習にぶつけて、目標に向かって頑張っていこうと思います。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。




↑ページの先頭へ戻る




 第50回岡山県高等学校総合体育大会(15人制)
 平成23年6月4日(土)・5日(日)にかけて、第50回岡山県高等学校総合体育大会のラグビーフットボール競技(15人制)が、美作ラグビー・サッカー場で開催されました。

6月4日(土)
 12時に開会式が行われ、岡山県高等学校体育連盟ラグビー専門部の中桐哲則部長(岡山県立玉島高等学校長)が挨拶し、昨年度Aブロック優勝校の倉敷工業高校とBブロック優勝校の玉島高校から優勝カップが返還されました。それから津山工業高校主将が選手宣誓をしました。
 




 第一試合は、Aブロックが主競技場で、Bブロックは第1補助競技場(芝)、Cブロックは第2補助競技場(芝)で試合が行われました。
6月4日(土)第一試合
Aブロック 13:30 津山工業  12−12  関西
14:30 倉敷工業  17−12  岡山一宮
Bブロック 13:30 金光学園  31− 7  岡山工業
14:30 玉島      5−53  岡山城東

6月5日(日)

決勝は主競技場、3位決定戦は第1補助競技場(芝)、Cブロックは第2補助競技場(芝)で行われました。
6月5日(日)決勝
Aブロック 12:15 関西       0−12  倉敷工業
Bブロック 11:00 金光学園    5−14  岡山城東
Cブロック 10:30 県北合同   24−36  県南合同
6月5日(土)3位決定戦
Aブロック 12:30 津山工業   38−19  岡山一宮
Bブロック 11:30 岡山工業   36−38  玉島





試合終了後、1年生が強化練習を行ないました


 
↑ページの先頭へ戻る




 平成23年度岡山県高等学校ラグビーフットボール強化練習会
 平成23年5月3日(火)・4日(水)・5日(木)の3日間、美作ラグビー・サッカー場で、平成23年度のラグビー強化練習会が行われました。
この強化練習会は、岡山県の高校ラグビーの強化と普及に貢献するため、県内外のチームを招聘して交流試合を行うものです。
 参加校は、県内が、岡山朝日・岡山工業、岡山一宮、岡山城東、高松農業・玉島・鴨方、倉敷工業、津山工業、金光学園、津山高専、県外は、倉吉東、倉吉総産、米子高専でした。


5月3日(火)
 朝、8:10に学校を出発。
案の定、倉敷インターチェンジの手前あたりからゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれ、二子トンネルを抜けるまでは高速とはいえども遅々として進みませんでした。
その後は順調に流れ、会場には10:00過ぎに到着。
午前中は合同で練習を行い、午後からは米子高専、倉吉東と20分1本のゲームを行い、1勝1敗の結果でした。
16:30に会場を出発し、宿舎へ向かいました。18:30に夕食、20:00からミーティング・勉強会、22:30に消灯しました。






5月4日(水)
 6:30に散歩し、7:00から朝食。9:00前に会場に到着すると、準備にかかり、3日と同じような日程で、午前中は練習、午後は試合を行いました。午前の練習は、1年生と2・3年生に分かれて練習会が行われました。午後の対戦相手は岡山城東高校、倉吉総合産業高校でこの日も1勝1敗でした。試合終了後、岡山城東高校に合流して、山道を往復ランニング5本行いました。


5月5日(木)

 午前中の練習会で終了、14:30に会場を出発し、16:00に帰校しました。練習の中で、トレーナーの先生にストレッチの仕方を講習していただき、これまで意識せずに行ってきたことを反省させられました。



 この3日間、寝食を共にするなかで、先輩と後輩に絆も深まり、玉島高校ラグビー部としてのまとまりも強くなりました。また、ラグビーだけでなく、挨拶ができる、整理整頓ができる、他の人のことを思いやる、進んで行動する、感謝の心を持つ、などの人としての在り方も学ぶことができた練習会でした。




↑ページの先頭へ戻る






 Bブロック 合同Cチーム 優勝! new
 第54回中国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会で、玉島高校・鴨方高校・高松農業高校の合同CチームがBブロック優勝しました。
4月23日(土)11:40から行われた合同A(林野高校・津山高等専門学校・創志学園高校)とのゲームは雨の中、37対0というスコアで終了し、合同Cが優勝しました。
 雨にもかかわらず、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。








 第54回中国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会
 平成23年4月9日から第54回中国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会が始まりました。玉島高校は鴨方高校・高松農業高校と合同チーム(合同C)を編成し出場しました。
 4月16日(土)IPU環太平洋大学ラグビー場(岡山市東区瀬戸町観音寺)で合同B(岡山朝日高校・岡山工業高校)と対戦し、40対22で勝ちました。観戦してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 4月23日(土)には、合同A(林野高校・津山高等専門学校・創志学園高校)と美作ラグビー・サッカー場で、Bブロックの優勝をかけて対戦します。この試合には、今年度入部した第1学年の部員8名も観戦に行きます。
 現在選手は、第3学年9名、第2学年3名、第1学年8名、マネージャーは第2学年1名、第1学年1名の計22名となりました。








 平成23年度が始まりました
 平成22年度末の人事異動で3年間玉島高校でラグビー部の指導をしていただいた黒住 晃先生が高松農業高校に転勤し、代わって津山工業高校から松本剛徳(まつもとたかのり)先生(地歴公民)をお迎えしました。
 黒住先生には多くのことを学びました。先生から教わったことをしっかり実行していきたいと思います。ありがとうございました。高松農業高校でもご活躍されますことを部員一同心から祈念いたします。
 松本先生は長年津山工業高校でラグビー部を指導され、津工を何度も花園に出場させた実績のある先生で、玉島高校ラグビー部のさらなる発展が期待されます。
 また、和気閑谷高校から中桐哲則(なかぎりてつのり)校長先生が赴任されました。校長先生はラグビーの経験者とのことで、頼れるサポーターが増えました。[玉島高校ホームページ「学校」「校長のメッセージ」に校長先生のご挨拶があります。]





2013

2012 2011 @ A 2010 2009 2008


↑ページの先頭へ戻る