書 道 美 術 吹奏楽 軽音楽 演 劇
化学物理 ダンス 食物研究 生 物 囲碁将棋
動画文芸 英語研究 茶 道 JRC ソフトテニス
バレーボール バスケットボール 陸上競技 剣 道 弓 道
サッカー バドミントン 卓 球 軟式野球 ラグビー
ハンドボール(女子) 柔 道 放送同好会 写真同好会

ラ グ ビ ー 部

2013

2012 2011 @ A 2010 2009 2008





 平成22年度中国高等学校合同チームラグビーフットボール交流大会 new
 平成22年度中国高等学校合同チームラグビーフットボール交流大会に玉島高校のラグビー部のメンバーが岡山県代表選手として参加しました。
 大会には、中国地区5チームが参加し平成23年3月19日(土)に開会式、20日(日)・21日(月)にリーグ戦が行われました。
 岡山県チームは中国ブロックで準優勝しました。4月に江戸川陸上競技場(東京)で行われる予定の「ジャパンセブンズ2011(高校の部)」に椿山敬太君、後藤泰暢君が中国ブロック代表選手に選ばれました。
 この大会は、東日本大震災のため中止になりました。
[玉島高校ホームページ「トピックス」2010年度「表彰伝達式・壮行式(2011.3.18)」に関連記事があります。]


 第33回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会 new
 ご報告が遅くなりました。平成23年1月15日(土)・22日(土)・30日(日)・2月5日(土)・6日(日)に行われました第33回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会では、優勝トーナメントの初戦で、岡山一宮高校と対戦して惜敗した後、3位決定トーナメントに臨みました。
 1月22日に岡山城東と対戦、1月30日に津山高専・創志・林野と対戦、2月5日に3位決定トーナメントの準決勝で金光学園と対戦して敗退しました。




↑ページの先頭へ戻る








 第33回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会が始まりました
 平成23年1月15日(土)、水島緑地福田公園で、第33回岡山県高等学校ラグビーフットボール新人大会が始まりました。
この大会は、第12回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会岡山県予選会も兼ねていて、上位3チームが中国大会に出場できます。
 試合が行われる期日は、1月15日(土)・22日(土)・30日(日)・2月5日(土)・6日(日)で、会場は2月5・6日が岡山県総合グラウンド・補助陸上競技場、それ以外は、水島緑地福田公園で行われます。

 玉島・鴨方・高松農業の合同チームで参加する合同Cは、岡山一宮高校と対戦しました。1月15日(土)13:00にキックオフ。フォワード戦で一進一退の攻防が繰り広げられました。取られれば取り返す、チーム力としては互角の戦いでしたが、私たちのこの大会にかける思いが大きく、そのため気持ちが空回りし、要所要所でミスが生まれ、ノーサイドの笛が鳴ったときには10対22で岡山一宮に敗れてしまいました。
 この悔しさを次の3位決定のトーナメント戦に生かし、修正していこうと思います。
次の試合は1月22日(土)11:00から、岡山城東高校と戦います。
 今回も多くの方々に観戦していただき、ありがとうございました。






 平成23年新春玉島高校ラグビー部OB戦が行われました。
 平成23年1月3日(月)10時から、玉島高校ラグビー部OB戦が行われました。当初、開催が危ぶまれていましたが、OBの方々の熱い思いで、何とか開催にこぎつけることができました。 
 最初、軽くタッチフットで体を温め、それから、25分のゲームを3本行いました。現役生はわずか11名なので、先輩方にも入ってもらい、どうにか15人制ゲームができました。
 卒業して10年以上も経つ先輩もいましたが、軽快なステップと激しいタックルは衰えを見せず、後輩のよきお手本となりました。正午過ぎに終了、懐かしい話を交わしながら三々五々解散となりました。
 参加してくださったOBの皆様、ご多忙の中、ありがとうございました。さらには本校ラグビー部へのひとかたならぬ御支援も感謝いたしております。





↑ページの先頭へ戻る



 事務室の御協力で、部室前にラグビーのポールが立ちました。







 第43回福山ラグビー祭 エキシビジョン 10人制ゲーム 
 玉島高校対盈進・大門が行われました
 
 平成22年12月25日(土)に広島県立福山明王台高等学校のグラウンドで、第43回福山ラグビー祭が行われ、エキシビジョン(公式記録には扱われない試合)として玉島高校と盈進・大門合同チームの10人制の試合があり、47対5で玉島高校が勝ちました。 風が強く、寒い一日で、負傷者もいて、人数的には厳しい中でのゲームでしたが、選手たちは平成22年最後のゲームを一生懸命戦っていました。(ゲームの様子は、残念ながら撮影できません。)






 第8回美作市長杯ラグビーフットボール大会
 平成22年12月18日(土)・19日(日)に、美作ラグビー・サッカー場で第61回近県ラグビー大会、第8回美作市長杯ラグビーフットボール大会が行われました。

 美作市長杯では玉島・鴨方・高農の合同Cが、林野・津山高専・創志学園の合同Aと対戦し勝ったものの、岡山朝日・岡山工業の合同Bには敗れ、ボールグループで2位になりました。
合同Aと対戦して勝つ

 翌19日(日)の交流戦では、林野・津山高専・創志学園の合同Aと再度戦い、敗れてしまいました。いろいろ敗因はあり、意識をもって練習を重ねていきたいと思います。
合同Bと対戦して敗れる
観戦しに来てくださった皆様、御声援ありがとうございました。





 第61回近県ラグビー大会(主催:岡山県ラグビー協会、共催:山陽新聞社)
 岡山選抜と神戸科学技術高校が対戦し、残念ながら19対29で岡山選抜が敗れました。この試合に2年5組後藤泰暢君が、前半はフルバック(15番)として、後半は左センター(12番)として出場しました。

岡山選抜として前半15番をつけた後藤君。後半は12番。





 来春1月3日(月)には、玉島高校ラグビー部OB戦を計画しています。OBの方でご都合のつく方は、玉島高校のグランドに足を運んでください。
 本年度は皆様方の御支援で新ジャージを揃えることができました。改めまして、ここに感謝申し上げます。


↑ページの先頭へ戻る



 12月25日(土)は、第43回福山ラグビー祭が広島県立福山明王台高等学校のグランドであり、10人制のエキシビジョンマッチで玉島高校は盈進高校・大門高校の合同チームと対戦します。





 12月18日(土)には、美作市長杯ラグビー大会に先立って、第61回近県ラグビー大会が行われ、岡山選抜チームが神戸科学技術高校と交流試合を行います。2年5組の後藤泰暢君も岡山選抜チームに選ばれていて、活躍が期待されます。





 玉島高校、鴨方高校、高松農業高校、合同練習
 12月18日(土)、19日(日)は美作ラグビー・サッカー場で、第8回美作市長杯ラグビーフットボール大会があり、玉島高校は鴨方高校、高松農業高校と合同チームCで参加します。12月11日(土)に初めて3校合同で練習を行いました。











 第13回藤原杯7人制大会  優勝!
第13回藤原杯7人制大会で優勝しました。
 「第13回藤原杯7人制大会」(主催:福山市ラグビーフットボール協会・広島県高体連福山地区ラグビー専門部、後援:福山ラグビークラブ)が平成22年12月12日(日)、広島県立福山誠之館高等学校のグランドで開催され、玉島高校ラグビー部が優勝しました。
 参加校8校(福山誠之館、葦陽、明王台、大門、福山工業、盈進、金光学園、玉島)、9チームがA、B、Cの3つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、各ブロック1位のチームと総合2位のチームが決勝トーナメントを行いました。
 Aブロックは金光学園、Bブロックは誠之館A、Cブロックは玉島、総合2位の福山工業Aが決勝トーナメントに進出しました。
玉島は福山工業に36対5、決勝戦で金光学園に14対12で勝ち優勝しました。









 第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会・岡山県予選会
第2回戦 優勝候補倉敷工業と対戦
第90回全国高校ラグビー大会県予選、いわゆる花園予選の第2回戦が平成22年11月7日(日)に美作ラグビー・サッカー場で行われました。
 玉島・鴨方・林野・創志(合同B)は優勝候補の倉敷工業高校と対戦しました。やはり強豪校だけに結果は104対0で大敗となりましたが、これまで練習してきたことを出すことができたよいゲームでした。身体的、精神的、技術的などなど、さまざまな面で格上のチームだったので、多くのことを学ばせてもらいました。ゲーム終了後は、選手たちも力を出し切った感じで、充実していました。 
 「岡山県の4強になる」という目標は6月の総体で達成しましたが、3強となるとやはり壁は厚いです。
 しかし、一歩一歩前進していくだけです。
 ラグビー部の保護者の皆様、本校ラグビー部に関わる皆様、ご声援くださり、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。




 第90回全国高校ラグビーフットボール大会・岡山県予選会 
初戦突破! 伝統校岡山工業高校に 19 対 0で勝利
 第90回全国高校ラグビー大会県予選、いわゆる花園予選が平成22年10月31日(日)、美作ラグビー・サッカー場で始まりました。
 この日は、岡山工業と玉島・鴨方・林野・創志(合同 B)の試合だけが行われました。
 雨の降る中、12:00にキックオフ。合同 Bチームは岡工に押し込まれながらも、よく耐え、先にトライを取ると、前半2トライ、1ゴールをあげ、後半に。
 岡工もかつて全国大会に何度も出場したチームだけに、勢いがあり、攻撃を続け、合同 Bのゴール前で展開をしてきましたが、ちょっとしたミスで、マイボールに。そこから陣地を取り返し、トライに結びつきました。 
 結果、合同 Bが3トライ、2ゴール、19対0で初戦を突破しました。
 次は優勝候補筆頭に挙げられる倉敷工業との対戦。合同チームだけに一緒に練習する機会が少ない中、胸を借りるつもりで2回戦に臨みたいと思います。




↑ページの先頭へ戻る
 10月30日(土)鴨方高校合同練習風景 






















 この度、玉島高校ラグビー部のNEWジャージ作成にあたり、多くのOBの方々に寄付を頂きました。本当にありがとうございます。




2013

2012 2011 @ A 2010 2009 2008


Tamashima High school

↑ページの先頭へ戻る