‘PTA’ カテゴリーのアーカイブ

PTA総会

2023年5月29日 月曜日

5月16日(火)

PTA総会が開催されました。

 

 

今年はオンライン開催だった去年とは違い、今年は玉島交流センターで開催することができました。

 

 

PTA役員の方々をはじめ、保護者の皆様にはご協力ありがとうございます。

教員一同、これからも保護者の皆様と連携を密にし、PTA活動を活性化して、よりよい玉島高校になるように尽力して参ります。

 

PTA総会について

2023年5月12日 金曜日

5月16日(火) 倉敷市玉島文化センターにて開催されますPTA総会および2・3学年保護者対象進路説明会につきまして、文化センターの駐車場には限りがあります。

玉島高校の駐車場をご利用ください。なお、路上駐車・近隣施設への無断駐車はしないようお願いします。

同窓生・二人展 開催

2022年6月3日 金曜日

同窓生の活躍!水間正雄さん(昭和35年卒)・滝本洋三さん(昭和38年卒)

『水間正雄 滝本洋三 二人展』開催

 

本校卒業生の水間正雄さん(昭和35年卒)と滝本洋三さん(昭和38年卒)による『水間正雄 滝本洋三 二人展』が、下記のとおり開催されます。

日時:2022年6月4日(土)~29日(水) 10:00~18:00

会場:家具の寿屋 店内フロア ギャラリーTABIJI

     赤磐市下市492-1  TEL:086-955-2266

PTA総会をオンライン開催しました。

2022年5月17日 火曜日

5月17日(火 )

本校会議室にてPTA総会をオンライン開催いたしました。

なお、総会内でご紹介した動画は下の画像よりリンク先で視聴できます。

授業風景

新校舎ツアー

グローバルワークショップ

PTA総会の中止について

2021年5月6日 木曜日

今年度のPTA総会は新型コロナウイルス感染症の影響により中止とし、書面での決議・連絡にかえさせていただきます。詳細は後日、連絡します。

PTA研修旅行

2017年11月17日 金曜日

11月16日(木)

PTA研修旅行で宮島に行ってきました。

まずは厳島神社を参拝し、お昼にあなご飯を頂き、

その後宮島水族館へ、という行程でした。

多数の保護者の方に参加していただき、

楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

来年の研修旅行へも、多くの保護者の方々に

参加していただきたいと思います。

 

1・2年合同保護者会

2017年10月10日 火曜日

10月10日(火)

玉島市民交流センターと市民文化センターを会場に1・2年合同保護者会が開催されました。

2会場に分かれ、各学年保護者会が行われた後、市民文化センターで進路講演会が行われました。

講師に香川大学の山崎裕正先生をお招きし「保護者のための進路ガイダンス ~大学と社会の現実を知って、子どもの進学を考える~」と題して御講演いただきました。

これからの時代を生き抜くうえで大切な能力や、企業が求める人物像の現状、大学の選び方など、具体的でわかりやすいお話をお聞かせいただきました。山崎先生ありがとうございました。

ご参加くださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。ぜひ今日の内容について、お子様とお話いただければと思います。

また、ご参加できなかった保護者の方は、お子様を通じて本日の資料をお渡ししますので、そちらをご覧ください。

PTA研修旅行 高知に行ってきました!

2016年11月11日 金曜日

9日(水)、保護者の方と教職員総勢26名で、高知県へ研修旅行に行きました。

バスの中で話に花を咲かせながら、まずは高知城に到着。城内を一周して、国の重要文化財の美しさを堪能しました。

dsc_0433_r

続いてランチを済ませて、ひろめ市場を散策しました。

ついつい食べすぎたり、お土産を買いすぎたり・・・・。楽しい時間を過ごしました。

 

次の目的地に向かう途中、小さな島を見かけました。「玉島」という名前の島です。

私たちの玉島と何かゆかりがあるのか・・・・?と、バスの中で話題になりました。

dsc_0438_r

窓の向こうが「玉島」です。

 

さて、この研修旅行のメインである種崎公園津波避難タワーに到着です。

高知県の太平洋側には、南海トラフ地震による津波に備えて避難所が多く建てられていますが、実際にどのような施設なのかを視察するため、種崎公園津波避難タワーにお邪魔しました。

鉄骨3階建てで、中に防災グッズや物資などを収納できるベンチや、双方向に通信可能な無線などが設置されていました。

様々な工夫が施されており、いざという時の準備がなされているなと感心しました。

先月には鳥取県中部地震があり、決して他人事ではないと、防災意識が高まっているところです。

私たちも、災害の備えをしっかりしておかなければいけませんね。

dsc_0440_r dsc_0445_r

dsc_0448_r dsc_0454_r

 

避難タワーの視察を終え、帰路につきました。

海の近くは風が強かったですが、一日中天候に恵まれ、充実した研修旅行になりました。

今後もこうした保護者の方と教職員との親睦を深める機会を大切にしながら、協力して玉島高校を盛り上げていきたいと感じた一日でした。

「たまっこ」のマスコットを作ってみました!

2016年8月17日 水曜日

8月16日(火)15時より、PTA委員さんを対象に、本校創立110周年を記念したオリジナルキャラクター「たまっこを作ろう!」の会を開きました。

講師は本校司書の原先生です。先生はかねてから「たまっこ」を自作されていたので、今回その技を伝授していただきました。

CIMG1204_R CIMG1206_R

「たまっこ」の体はアクレーヌという素材で作っています。羊毛よりも扱いやすいのだそうです。

本体のまんまるを作るのにも、根気とコツが必要です。丸めて、ニードルでひたすらちくちくちくちく。固くなりすぎないように、ニードルの刺し方にも注意。自分の思い通りの形・手触りになるように作るのは、初心者にはかなり難しいものです。

原先生の手つきは、まさにプロのそれでした!

 

そして顔のパーツ、手足、装飾などをつけて完成です。

CIMG1211_R CIMG1212_R

初めてで不安な人でも、やってみると自分だけの「たまっこ」ができてうれしい!

今回はPTA委員さんが対象でしたが、今後はもっと多くの保護者の方、生徒の皆さんへと広げていきたいですね。

PTA総会 開催

2016年5月17日 火曜日

本日午後より、PTA総会を開催しました。

議事は昨年度の事業報告・決算報告、役員改選、今年度事業計画案・予算案などでした。

川井会長のスムーズな進行と、皆様のご協力により、無事に議事を終えることができました。ありがとうございました。

CIMG0645_R CIMG0641_R

 

議事に続き、学校からの報告を致しました。

教務課、生徒課、進路指導課、理数科、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)より、予定の時間を過ぎるほど熱の入った報告があり、学校の様子が少しでもおわかりいただけたのではないかと思います。

CIMG0653_R CIMG0661_R

 

全体での総会の後は、学年ごとに分かれて保護者会を行いました。

 

お忙しい中、多数の保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

今後とも、PTA事業へのご協力をよろしくお願い致します。