‘学校紹介イベント’ カテゴリーのアーカイブ

第75回 卒業証書授与式

2024年3月1日 金曜日

3月1日(金)

第75回卒業証書授与式が行われました。

 

 

3年間通った学び舎との別れの日です。

 

 

 

 

コロナ禍による制限も多かったですが、白華祭等の行事で全力に取り組み、楽しませようと努めてくれた学年でした。

 

 

 

在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞では、それぞれの思いが言葉に乗って伝わりました。

 

お世話になった担任の先生方への感謝の気持ちを伝えた最後の終礼は、とても感動的でした。

 

 

卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございました。

TAMA  STAGEは今日で終わりましたが、

皆様の新しいステージでの活躍を祈っています。

 

 

 

新制服紹介動画(新制服検討委員会より)

2023年12月4日 月曜日

こんにちは!

新制服検討委員会「たまフォームチェンジ」が作成した動画をYoutubeにアップしました。

デザインの華やかさ、着心地の良さといった新制服の魅力をお伝えするとともに、部活動や学校行事といった玉島高校の魅力を余すことなく動画にしています。

再生リストにしていますので、他の動画も是非Checkしてみてください。

新制服検討委員会が作成した動画はコチラをClick!

 

 

 

 

 

玉島高校オープンスクール2023

2023年8月1日 火曜日

7月27日(木)

岡山県立玉島高等学校のオープンスクールが実施されました!

非常に暑い天気の中でしたが、たくさんの方に参加していただきました。

 

高校生が学校内を中学生に案内します。

玉島高校の学校生活や施設について在校生の説明を中学生は熱心に聞いていました。

 

 

ツアーの合間に、教室で休憩。そこで学校案内や部活動紹介の動画を視聴しました。

 

 

また、サイエンスやグローバル、SDGsでのワークショップもありました。

どれも楽しく刺激的で、中学生たちもよろこんでいました。

 

さらに・・・。今回の目玉は、来年度から制服が変わることで、新制服お披露目

のファッションショーがありました。

 

 

 

新制服に身を包んだ生徒たちに、会場は大盛り上がりでした。

 

最後に部活動見学がありました。

 

 

高校生たちが優しく誘導してあげ、近い距離で見学することができました。

 

中学生の皆さん、保護者の皆さん、大変な酷暑の中、来校してくださり、ありがとうございました。

玉高の魅力は伝わりましたでしょうか。

また会えるのを心から楽しみにしています。

 

 

 

 

書道部 新春パフォーマンス

2023年1月10日 火曜日

1月7日(土)

書道部が玉島市民交流センターの新春イベントに参加させていただき、新春パフォーマンスを披露しました。

人との出逢いを大切に

一日いちにちを貴重な時間ととらえて

本年も玉島高校書道部をよろしくお願いします。

書道部 「中塚一碧楼展」賛助作品出品中!

2023年1月10日 火曜日

玉島市民交流センターで開催中の自由律俳句の創始者「中塚一碧楼展」に、本校書道部が作品出品参加をさせていただいています。

部員それぞれが面白い!と感じた句を選定し、その句の情景を想像しながら作品制作をしました。

 

 

展示期間 1月7日(土)~1月22日(日)9:00~18:00

展示場所 玉島市民交流センター 美術展示室

近くにお越しの際はぜひご高覧ください。

2022年度オープンスクール!

2022年8月1日 月曜日

7月28日(木)

岡山県立玉島高等学校オープンスクールが実施されました!

中学生563名と保護者113名の参加がありました!

お暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました!

まずは、ワークショップ体験!

物理・化学・生物・SDGs・グローバルの中から1つ体験してもらいました!どのワークショップも大いに盛り上がりました!

さらに、校内ツアーと学校紹介動画!

玉高の生徒たちが、玉高の様子をたくさん紹介してくれました!

最後は、部活動見学!

どの部活動も一生懸命で、玉高生はかっこよかったですよね!

 

オープンスクールはいかがでしたか?

玉島高校の様子がわかってもらえたら、とても嬉しく思います!

本日はほんとうにありがとうございました!

 

<オープンスクールの忘れ物>

・白の水筒(黒のカバー付き)

・赤の筆箱(アディダスのロゴ入り)

・黒のシューズ袋(ミズノのロゴ入り)

 

事務室にて預かっています。

心あたりのある方は本校まで連絡もしくは来校ください。

来校される場合は8:30~16:50でお願いします。

玉高書道部による書写教室

2022年7月22日 金曜日

7月16日(土)9:30~11;00

本校の書道教室で、玉高書道部が玉島小学校の児童対象に書写教室を開催しました。

書写教室による内容は小筆による名前の練習で、当日は3年生と4年生の9名が参加してくださりました。

 

参加してくださった方々、ありがとうございました。

次回、冬休みの時期に書写教室を実施予定です。

新型コロナウイルス感染予防の対策を講じた上で実施できればと考えています。

ふるってご参加ください。

 

16日(土)玉高書道部による書写教室について(ご連絡)

2022年7月15日 金曜日

書写教室に申し込んでくださった方へ(ご連絡)

 

申し込みいただき、ありがとうございます。

FAXで申し込んでくださった方全員、ご参加ください。

〇確認〇

・9時から受付を行います。(開始は9時30分から)

・お車は正門を入ったところに駐車ください。書道部部員が玉島高校の正門を入ったところで待機しています。書道部部員が書道教室まで誘導します。

・書道教室前で検温、手指消毒をします。書道教室は風通しがよく、換気は徹底しています。

・持ち物は習字道具、うわばき、(水分補給できるもの)です。小筆があれば結構です。課題文から書く場合は大筆も持参ください。

・ちらしに記載した清書用紙とは山陽新聞の長半紙(上下に赤線が入っているもの)のことです。課題文「石がき(小3)」「大きな門(小4)」を書かない場合や、用意が難しい場合は持参不要です。

・11時に終了予定です。お子様は正門まで書道部部員が誘導します。

・当日は学校の電話が留守電でつながらず、欠席の連絡が受け取れません。時間になってもいらっしゃらない場合は担当の安原から連絡を差し上げます。

 

2021年度 オープンスクールへのご参加、ありがとうございます!

2021年7月29日 木曜日

7月29日(木)、岡山県立玉島高等学校のオープンスクールが開催されました!

猛暑の中、岡山県全域から544名の中学生たち(過去5年間で最大の人数です)が参加してくれました!

保護者の方も189名にご参加いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございます。

書道部も、歓迎の気持ちを込めて、書道パフォーマンスで仕上げた作品で出迎えさせていただきました。

今回のオープンスクールでは、中学生の皆さんを複数のグループに分けて学校紹介を行いました。

玉島高校のさまざまな施設をツアーで見学します。

授業風景や理数科、部活動の様子を動画で紹介します。

ワークショップでは、物理や化学、生物の実験を体験してもらいました。

学校紹介やワークショップが終わると、部活動見学です。

校舎のあちらこちらで、部活動の様子を真剣に眺めてくれている参加者の姿が見られました。

 

皆さんを案内したり、ワークショップを担当したりしたのは、主に玉島高校の1・2年生です。

身近な「先輩」の姿を見て、中学生の皆さんはどのように思ってくれたでしょうか?玉島高校の様子が少しでも分かってもらえるとうれしいですね。

 

今日は本当にありがとうございました!

中学生の皆さん、これから暑い日々がまだまだ続きますが、体調に気を付けて受験勉強や部活動を頑張ってくださいね。

 

令和3年度 オープンスクール申込開始

2021年6月15日 火曜日

玉高オープンスクール 申し込みはこちら