‘進路指導’ カテゴリーのアーカイブ

【合格速報】12月末までの合格実績

2024年2月8日 木曜日

生徒たちは日々着実に身に着けてきた学力や、自分の探究したことを活かして、新しい入試制度にチャレンジし、着実に結果を残しています。

合格した生徒たちも、引き続き登校して自分に必要な学習を続けています。

そして、いよいよ国公立大学・私立大学の一般入試も本格的にスタートしました。

春はもうすぐです。体に気を付けて、頑張れ受験生!

進路講演会

2023年2月2日 木曜日

2/2(木)

2年生対象に進路講演会が行われました。

講師は、進路のYouTuber 山内太地さんです。

大学に関しての豊富な知識から、進路の考え方や玉島高校の生徒がどう入試のアプローチしていくか等、興味深いお話でした。

講演後は、全員の生徒がそれぞれに質問を考えました。そのうち5名が代表して、質問しました。

今日の講演は、進路実現に向けた一つのきっかけとなったと思います。

保護者懇談が始まりました

2021年12月23日 木曜日

12月も下旬となり、時に雪が舞う時期になりました。

中庭のツバキも、寒さに耐えながら咲いているように感じます。

本日(12月23日)から、玉島高校では保護者懇談が始まります。

生徒たちのご家庭での様子をを聞きながら、学校生活や成績などをお伝えします。

どの保護者の方も、生徒一人ひとりのことを考えられているのだと、当たり前のことを今更ながらに実感します。

お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございます。

3学期に向けて、玉島高校の生徒たちの成長を見守っていきましょう!

2年生対象 卒業生との交流

2021年10月9日 土曜日

10月4日(火)から8日(金)にかけて、2年生の希望者が昨年度に玉島高校を卒業した大学生と交流しています。

 

高校生は、教育・経済・情報・看護など、自分が希望する進路にあわせリモートにて大学生のお話を聞きました。

昨年まで同じ玉島高校で生活していた先輩が、大学ではどのようなことを学んでいるのか?

高校と大学では何が違い、何に打ち込むことができるのか?

高校生のうちにやっておくべきこと(勉強、部活、特別活動など)はなにか?

などなど、様々なことをお話してくれました。

2年生たちも、実感のこもった先輩の話を真剣に聞いていました。

皆さんも、来年の今頃は受験勉強に追われているはず。今のうちに自分の進路と向き合い、やっておくべきことに取り組みましょう。

進路に関する講話

2021年10月7日 木曜日

10月7日(木)、1年生は学年集会で進路に関する講話を聞きました。

今回の講師の方は、高松予備高の太田様です。

進路情報を中心に、勉強の方法や受験に向けた意識の高め方など、予備校で常に大学受験を意識した指導をされている方ならではの熱い話を聞くことができました。

生徒たちも、高校の先生とは違う方からの話を聞き、得られるものも多かったようです。

中間考査に向けてもうひと頑張り!体調に気を付けて、良い結果が出るように頑張りましょう。

志望分野別講座~看護~

2021年8月4日 水曜日

8月4日(水)猛暑

今週一週間、志望分野別講座を開講しています。

本日は、水島協同病院の方々(看護師・助産師・保健師)に「看護講座」を開講していただきました。

コロナ禍で、残念ながら医療一日体験講座等に参加できなかった生徒にとっては現場の声を伺える貴重な時間でした。

生徒は前のめりで講座に参加していました。

明日は「情報講座」、「外国語・国際関係講座」、「経済講座」です。

2年生対象進路講演会

2021年2月18日 木曜日

2月18日(木)

2年生対象の進路講演会が行われました。

講師に高松高等予備校の太田浩二氏をお招きし、『受験生としての心構え』というテーマのもと、進路実現に向けて今何をすべきかについて講演をいただきました。

 

 

 

 

 

集会における新型コロナウイルス感染症対策を講じ、実施しました。

2年生の2月マーク実施後の今に響く講演内容で、生徒たちは聞き入っていました。

 

2年生大学別説明会

2020年9月18日 金曜日

9月17日(木)6・7限

2年生向けに待ち望んでいた大学別説明会が行われました。

47の県内外の国公私立大学・専門学校に来ていただき、校内の各教室を使用して実施しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、2年生で例年行っていました大学見学が中止になっていました。

しかし、それは残念です。

新型コロナウイルス感染拡大防止について、国のガイドラインを踏まえて、マスクやアルコール消毒等を徹底し、このたび代替の説明会を実施できる運びとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

ZOOMを使っての遠隔講義など、新しい形の説明会の場も見受けられました。

今後、普段遠方で聞けない大学教授の講演等、遠隔で実現可能になることは容易に想像できます。

機会が増えることはいいことですね。

玉島進路リーダー研修会☆

2020年6月30日 火曜日

”受験を見据えて勉強しよう!”

6月27日(土)、進路実現に向けて意識が高まってきた2年生を対象として玉島進路リーダー研修会が行われました。

各クラスから我も我もと猛者56名が参加し、勉強の仕方や受験に関する情報について収集していました。

 

日頃部活動に力を注いでいる生徒は、志望校を母校にした先輩たちの平日の勉強時間と方法について目を向けていました。

これから仲間たちとともに日々の学習のモチベーションをあげていけたらいいですね。

さて、この日は期末考査前の土曜日として、一般では自習教室開放日でした。

各HRでは多くの生徒が積極的に登校し、自主学習に取り組んだり、教員に質問をしたりして、時間を有効活用していました。

一年生にとっては、高校に入学して初めての定期考査です。

力を発揮してほしいですね。

 

ソーシャルリーダーシップキャンプ2019

2019年11月21日 木曜日

11月16日(土)・17日(日)岡山学芸館高校にてソーシャルリーダーシップキャンプが開催され、本校から1年生が2名参加しました。

このキャンプでは、初日にNPOや地域等の団体から実際に抱えている課題についてお話を伺い、興味を持った課題に対して、解決のために高校生ができることをテーマにディスカッションを繰り返しました。

2日目は課題解決のためのアクションプランを作成し、各団体の方々の前でプレゼンテーションを行いました。

本校の生徒は岡山市北区の真星町内会が抱える課題について他校の生徒とともに真剣に話し合いを行っていました。