‘放送部’ カテゴリーのアーカイブ

令和4年度 3学期 始業式&中国大会出場壮行式

2023年1月11日 水曜日

1/10(火)

令和4年度 3学期 始業式を行いました。

2023年はうさぎ年です。生徒一人ひとりが飛躍できる1年なりますように。みなさん頑張っていきましょう。

始業式後には、放送部の中国大会出場壮行式を行いました。

放送部は1/28,29に山口県で開催される「第8回中国地区放送コンテストならびに校内放送活動研究集会山口大会」に出場します。

放送部のみなさん、玉島高校の代表として頑張ってきてください。

第2学期 始業式

2021年8月26日 木曜日

8月26日(木)、玉島高校の第2学期・始業式が行われました。

校長先生からは、コロナによる緊急事態宣言の中でより一層感染対策を心掛けた学校生活を送り、規模を縮小しながらも生徒の皆さんや先生方で協力して白華祭を成功させましょう、というメッセージが送られました。また、東京オリンピックの男子400mリレーについて、結果だけではなく努力の過程を賞賛できることの大切さを伝えられました。

始業式が終わると、表彰伝達式が行われました。

全国高等学校総合文化祭・朗読部門で審査員特別賞を獲得した、放送部の樋口凛香さん(3年)。

課題研究で中国四国地区生物系三学会・高校生発表植物学分野で優秀賞を獲得した、理数科3年の野田聖さんと内藤弘明さん、片山真琉さん。

全国高等学校剣道大会(インターハイ)・男子団体の部で第3位となった剣道部男子の皆さん。

また、本日は欠席で表彰には立ち会えませんでしたが、書道部の竹之内菜奈さん(2年)が、第50回全国高校書道展で特選を獲得しました。

どの生徒たちも、このような成績を収めるためにはかなりの努力を重ねてきたはずです。皆さんの努力の「過程」も、きっと数多くの人が見てくれているはずです。

剣道部顧問の近間先生も、「練習時間や設備の面で不利な部分はありますが、1日に与えられた時間が24時間であることに違いはありません。日々の活動や部活動外の時間を工夫して過ごすことで、不利な状況をどれだけ補えるかが大切です」と言われていました。それもまた、努力の過程です。

玉島高校の皆さんも、この夏休みに色々な形で努力してきたことでしょう。

その努力を形にするために、2学期の過ごし方を考えていきましょう!

放送部 祝・全国大会入賞!

2021年8月18日 水曜日

8月4・5日、第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国 わかやま総文2021)が開催されました。

玉島高校の放送部からは、朗読部門に樋口凛香さん(3年)、アナウンス部門に森本文子さん(3年)の2名が岡山県の代表として参加しました。

(*記念撮影時のみの短時間だけマスクを外しています。)

今回の大会では、樋口凛香さんが「審査員特別賞」を受賞しました!

制限の多い中、本当に頑張ってくれました。おめでとうございます!!