‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

たまっこ書道教室(5月18日)☆

2024年4月24日 水曜日

今年度も実施いたします!

玉高書道部主催のイベント、「たまっこ書道教室」です。

日時:5月18日(土)9:30~11:00

場所:玉島高校内白華ホール

保護者の方の同伴につきましてはお子様とご相談ください。

送迎用の自家用車は校内に駐車ください。

申込み:ちらしの二次元コードよりご参加ください。

 

倉敷ケーブルテレビさんがバスケ部の取材をして下さいました

2023年12月14日 木曜日

12月13日(水)

放課後、部活動の時間に倉敷ケーブルテレビさんがバスケットボール部の取材に来てくださいました。

高校部活動応援番組「ブーカツ!」という番組です。

 

普段の活動の様子や、部活の特徴を取材して頂きました。

選手たちもこういった経験は初めてなので緊張していましたが、楽しく取材を受けさせて頂きました。

 

 

 

途中では選ばれた選手が様々なチャレンジ競技を行い、大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

他にも様々な企画がありましたので、競技の様子含めテレビでご覧頂ければと思います。

2月4日(日)17:30~ 倉敷ケーブルテレビにて放送されます。

ぜひご覧ください。

 

 

倉敷ケーブルテレビさん、大変貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!

 

 

 

書道部 県総文祭行ってきました☆

2023年11月21日 火曜日

11月20日(月)

第47回岡山県高等学校総合文化祭書道部門第37回岡山県高校生書道展覧会の搬入・展示・交流会に書道部11名が参加してきました。

搬入・交流会ではコロナ前と同じくらいの300人を超える県下書道部生徒が一堂に会しました。

 

 

 

展覧会会場は岡山県天神山文化プラザ第1展示室です。

展覧会期間は26日(日)16時までです。

ぜひご観覧ください。

サスティナブル・ブランド国際会議学生招待プログラム中国ブロック大会

2023年11月1日 水曜日

10月28日(土)

広島大学で開催されたサスティナブル・ブランド国際会議学生招待プログラム中国ブロック大会に2年生12名が参加してきました。

 

 

午前は基調講演、株式会社イズミ様×株式会社エフピコ様×広島テレビ放送株式会社様×広島トヨペット株式会社様によるパネルディスカッションを聞き、午後は4つの企業によるテーマ別講演を受け、ワークショップを行いました。

生徒たちは希望する企業のテーマごとに5~6人グループ(各企業分科会8グループ)に分かれ、広島県や山口県の高校生らとその場で提示された課題に対してアイディアを出し合い、ポスターを作成し、発表しました。

 

 

本校からは髙橋愛優さんが「SDGsを紹介するテレビ番組を考えてみよう」(広島テレビ放送株式会社)という課題で、また勝間琉惺くんが「過疎化による移動難民を減らしつつ環境問題も解決できる方策を考えよう」(広島トヨペット株式会社)という課題で、それぞれの分科会での代表グループに選出され、全体会で発表しました。

 

吹奏楽部 中庭コンサート

2023年10月26日 木曜日

10月26日(木) 昼休みの時間に吹奏楽部による中庭コンサートが行われました。

 

 

大勢の生徒が観賞しにきました。

 

 

 

日頃の練習の成果を発揮していました。

 

 

最後は放送部、生徒会長とのコラボ。

たくさんの手拍子や歓声に囲まれ、大盛り上がりでした。

 

吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

陸上競技部 6~9月の試合結果

2023年9月22日 金曜日

陸上競技部の6~9月の試合結果を掲載します。中国選手権大会への出場など、多くの大会での活躍がありました。

 

 

 

 

 

令和5年度 1学期終業式 部活動表彰式・壮行式

2023年7月28日 金曜日

7月19日(水)

R5年度の部活動表彰式・壮行式、終業式がありました。

 

 

 

表彰式では剣道部、野球部、放送部が表彰されました。

 

また、中国大会・全国大会出場の、剣道部、放送部、美術部、陸上競技部、水泳部が壮行式で全校生徒から激励されました。

 

 

 

バスケットボール部地区総体

2023年5月23日 火曜日

5月13日(土)

玉島高校でバスケットボール部の地区総体1回戦が行われました。

3年生にとって、これが最後の試合になります。

男女共に、日ごろの練習の成果を発揮できるように、全力を尽くしました。

 

 

結果、女子は笠岡高校に勝利し、男子は総社高校に敗北しました。

男子は土曜日で引退です。

 

女子は勝ち進み、14日(日)にコマを進めましたが、総社南高校に敗れてしまいました。

 

 

男女とも県大会に出場することはできませんでしたが、引退する3年生は晴れやかな表情でした。

 

 

次は1,2年生の代に変わります。先輩たちが叶えることのできなかった県大会出場の目標を達成できるよう1年間新たに頑張ることを誓いました!

 

 

壮行式 ラグビー部・剣道部・弓道部

2023年5月13日 土曜日

5月11日(木)生徒総会の後に壮行式がありました。

 

ラグビー部19名、剣道部14名、弓道部2名が中国大会へ挑みます。

 

選手の生徒たちは自信に満ちた表情で堂々としていました。

 

 

校長先生、生徒を代表して生徒会長が選手たちに激励の言葉を送りました。

日々の練習の成果を遺憾なく発揮し、結果が出るように頑張ってきてください!

【告知】美術部がワークショップを企画しています

2023年4月28日 金曜日

4月14日

美術部がイベントを企画しました。
玉島高校美術部の生徒が
学校設定科目TACTⅡの探究活動の中で行った
「音を聴いて思い浮かべる色」
の研究成果を基に、ワークショップを企画しました。

日時は5月5日(金)13:00-16:00

美術室にて行います。

入場は無料です。参加はこちらから(リンク)

材料の準備が必要ですので、前日までに参加フォームからお申込みください。

多様な方にご参加いただきたいと考えています。
ぜひお気軽にご参加ください。

詳細なご連絡は美術部HPをご覧ください。