‘生徒会’ カテゴリーのアーカイブ

【生徒会執行部】玉島の町歩きツアーを実施しました。

2024年3月18日 月曜日

3月16日

生徒会執行部が地域内外の方に向けて玉島の魅力を発信する「玉島の街歩きツアー」を実施しました。

10時00分に玉島図書館を出発し、通町商店街・羽黒神社・仲買町・清心町商店を回るコースとその逆を回るコースの2チームに分かれて実施しました。

開会式の様子

地域の方と交流しながら、事前に調べた玉島の魅力を十分に伝えました。

通町商店街にて案内

今年は通町商店街で玉井堂様、仲買町で菊池酒造様と協力し、実際に商品を紹介し、その場で買い物をする時間を設け、地域の方は買い物を楽しんでいました。

玉井堂にて買い物タイム

 

菊池酒造にて買い物タイム

 

また、清心町商店街の昭和レトロな街並みを残しつつ、活性化するための取り組みも説明し、倉敷方面から来られた方は玉島にまた行ってみたいと思ってくれたみたいです。

生徒会の活動が玉島の地域活性化につながることを実感し、生徒たちは大きな学びを得ることができました。

今年度の生徒会執行部の外部での活動は最後になりました。1年間ありがとうございました。

来年度も玉島高校の生徒会執行部は日々の生徒会活動や学校行事はもちろん、地域貢献にも活躍できるように頑張ります!

 

【生徒会執行部】3/16の街歩きツアーの下見 @玉島通町~新町~仲買町~清心町

2024年3月4日 月曜日

2024年3月2日

生徒会執行部は玉島西公民館とコラボをして、3月16日に「玉島の街歩きツアー」を実施します。

歴史的なことも含めて、玉島の地の魅力を知り、それを発信し、地域貢献につなげることが目標です。

今日は下見として、昨年も玉島の地を紹介していただいた高杉様、岡山県立大学地域創造戦略センターの黒川様に説明をしていただきながら、フィールドワークをしました。

生徒たちは次は自分たちが説明できるように熱心に説明を聞き、写真を撮りました。

詳しい内容は…3月16日に生徒からしますので、ここでは活動のみ報告をさせていただきます。

たくさんの方と関わりながら、活動することで様々な知見を広げることができました。

自分たちの運営するツアーに向けて準備を頑張ります!

全員集合・説明・紹介の様子

 

高杉様の説明を熱心に聞く様子

 

力石の持ち上げにチャレンジ!

 

【生徒会執行部】第11回 岡山高校生ボランティア・アワード NEXT最終選考会

2023年12月15日 金曜日

2023年11月12日

第11回 岡山高校生ボランティア・アワード NEXT最終選考会 に参加しました。

本校生徒会執行部の取り組みを発表してきました!

また、他校との交流を通じ自らの活動を新たにブラッシュアップするためのいい機会となりました。

賞もいただくことができ、年度末の活動へ向けて燃えています!

 

山陽新聞様に取り組みを紹介していただきました。

当日の様子①

当日の様子②

 

【生徒会執行部】おかやまSDGsアワード2023受賞しました!

2023年12月15日 金曜日

12月9日 おかやまコンベンションセンターにておかやまSDGsフォーラムに参加しました。

おかやまSDGsアワード2023の「優良な取り組み」として受賞されました。

発表内容は生徒会執行部におけるSDGsの取り組みで、白華祭におけるペットボトルアートや中学生に向けたワークショップ実施や玉島西公民館と連携していることです。

SDGsフォーラムでは高校生との交流もありましたが、参加団体のほとんどが企業で、岡山村田製作所様やKSB瀬戸内海放送様といった、県内外を含むの企業様などとの交流会があり、とても良い機会となりました。

今後も生徒会活動を通して、地域に根差した生徒会を目指していきます!

 

発表・質疑応答の様子

表彰状授与

記念撮影

記念撮影(全体)

新制服紹介動画(新制服検討委員会より)

2023年12月4日 月曜日

こんにちは!

新制服検討委員会「たまフォームチェンジ」が作成した動画をYoutubeにアップしました。

デザインの華やかさ、着心地の良さといった新制服の魅力をお伝えするとともに、部活動や学校行事といった玉島高校の魅力を余すことなく動画にしています。

再生リストにしていますので、他の動画も是非Checkしてみてください。

新制服検討委員会が作成した動画はコチラをClick!

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金活動、生徒会執行部により実施

2023年12月3日 日曜日

11月22日と11月24日の昼休み12:05~12:15

生徒会執行部が「赤い羽根共同募金活動」を熱心に実施しています。生徒一丸となって、学内外で善意の寄付を募り、支援の輪を広げています。

社会貢献の一環として、この重要な活動に参加し、困難に直面する人々への支援を目指しています。羽ばたく力は小さくとも、共に力を合わせれば大きな変化をもたらせることを信じています。

たくさんの生徒によって校内での募金活動に参加してもらい、総額「1,522円」を寄付しました!

赤い羽根共同募金領収書

白華ホール前にて

 

募金に協力してくれた生徒

白華祭LHR 「第一回結団式」

2023年7月18日 火曜日

7月13日7限に結団式を行いました!!

体育館に赤・青ブロック
第2体育館に緑ブロック
グラウンドに紫・黄・桃ブロック

各学年の内容紹介や、上級生から下級生へアドバイス・ブロックでの作業日程の共有など各ブロックで工夫を凝らし、ブロックを中心に、生徒主体で白華祭へ向けて盛り上がりました。

グラウンドにて

体育館にて

生徒会役員認証式

2023年6月5日 月曜日

6/1(木)朝、校長室にて生徒会認証式が行われました。

校長先生から認証状が、新生徒会長の土橋さんと新生徒会副会長の十亀さん、小原木さんに授与されました。

 

 

 

 

3人の顔には自信と決意が溢れ、周囲にもその情熱が伝わりました。

彼女らは、生徒会活動を通じて学校をより良くするために全力を尽くすと決意表明しました。生徒たちの声を代弁し、学校の課題に立ち向かい、解決策を模索する彼女らの意気込みにはとても期待しています!

この認証式を通じて、生徒会執行部の責任感とリーダーシップが一層高まることでしょう。白華祭へ向け成長と活躍に期待が膨らむばかりです。

熱い選挙戦の末に生徒会役員が決定!生徒会副会長と生徒会長

2023年6月1日 木曜日

こんにちは、皆さん!この度、5月24日(水)に生徒会役員選挙が行われ、生徒会副会長2名と生徒会長が決定しました。信任投票によって選ばれた2名の生徒会副会長と、決選投票で選ばれた生徒会長の候補者たちの熱い選挙戦の様子をお伝えします。

 

 

 

まずは、生徒会副会長は自己紹介や抱負を述べるスピーチを行い、生徒たちの信任を得るべく力強く訴えました。小原木さんは、過去の生徒会活動で優れたリーダーシップを発揮し、生徒たちからの信頼も厚い存在でした。一方、十亀さんは、柔軟性と協調性を重視し、生徒たちの声に真摯に向き合う姿勢をアピールしました。

 

 

 

そして、最も重要なポジションである生徒会長の選挙が行われました。この選挙では、原田さん、中村さん、杉山くん、土橋さんの4名の候補者が決選投票に臨みました。

 

 

 

候補者たちは自分のビジョンや学校への貢献計画を熱心に語り、生徒たちの心を掴みました。

彼らのビジョンとリーダーシップが多くの生徒に支持され、学校全体の発展に向けた重要な役割を果たすことが楽しみですね!

生徒総会

2023年5月12日 金曜日

5月11日(木) LHRの時間に生徒総会が行われました。

 

 

去年はリモートで行われましたが、今年は体育館に全校生徒が集まることができました。

 

 

部活動等で使われる予算の審議を生徒全員で審査し、決定することができました。

また、生徒会の3年生はこれが最後の行事です。

最高の働きをしてくれました! 月末には生徒会役員選挙があるので、次期生徒会にも期待が高まります。