‘学校生活’ カテゴリーのアーカイブ

カナダの姉妹校の先生方が来校されました

2024年4月19日 金曜日

4月19日

カナダにある姉妹校のサレークリスチャンスクールの先生方が来校されました。

3月のホームステイでお世話になった生徒からお礼の言葉や思い出を英語で話しました。また、自身の探究活動を英語でスピーチして伝えるなど、海外の方に英語を披露する絶好の機会となりました。

その後、新しくなった茶室で茶会を行いました。

海外の方との交流に少し緊張していた生徒たちでしたが、サレークリスチャンスクールの先生方の朗らかな人柄のおかげで、自然と笑顔があふれていました。

Thank you for coming all the way. See you again!

1年生校内探索

2024年4月10日 水曜日

4月10日(水)

1年生が校内を探索しました。

 

 

春爛漫の中で、グループに分かれて校内を探索しました。

生徒たちは校内の施設の場所などを地図に書き込んでいました。

また、校内を探索する中で気になった場所を見つけて、記録を残しました。

普段から気になることや不思議だなと思うことを発見することが、探究のタネになります。

 

 

 

 

令和6年度1学期始業式を行いました

2024年4月9日 火曜日

令和6年4月8日(月)体育館で始業式を行いました。

校長が式辞を述べた後、吹奏楽部の演奏のもと校歌斉唱をしました。

 

桜やチューリップが綺麗に咲くなか、新学期がスタートしました。

令和6年度 入学式

2024年4月8日 月曜日

4月8日(月)

令和6年度入学式が執り行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生240名の入学が許可されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年団の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tama Stageの始まりです。

 

 

退任式、転任式、新任式が行われました

2024年4月5日 金曜日

4月5日(金)退任式、転任式、新任式がリモートで行われました。

最初に、退任、転任された先生の紹介が校長先生よりありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生徒会長よりお礼の言葉を述べ、転退任される先生方からメッセージ動画が上映されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい先生方のお姿に、クラスで見ていた生徒たちは、とても盛り上がっていました。

退任、転任される先生方、長い間、玉島高校に貢献してくださり、本当にありがとうございました。

その後、新任式が行われ、今年度より新たにお迎えする先生方をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい先生方と一緒に、より充実した玉島高校ライフが送れるように、みなさん張り切っていきましょう!

第75回 卒業証書授与式

2024年3月1日 金曜日

3月1日(金)

第75回卒業証書授与式が行われました。

 

 

3年間通った学び舎との別れの日です。

 

 

 

 

コロナ禍による制限も多かったですが、白華祭等の行事で全力に取り組み、楽しませようと努めてくれた学年でした。

 

 

 

在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞では、それぞれの思いが言葉に乗って伝わりました。

 

お世話になった担任の先生方への感謝の気持ちを伝えた最後の終礼は、とても感動的でした。

 

 

卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございました。

TAMA  STAGEは今日で終わりましたが、

皆様の新しいステージでの活躍を祈っています。

 

 

 

【合格速報】12月末までの合格実績

2024年2月8日 木曜日

生徒たちは日々着実に身に着けてきた学力や、自分の探究したことを活かして、新しい入試制度にチャレンジし、着実に結果を残しています。

合格した生徒たちも、引き続き登校して自分に必要な学習を続けています。

そして、いよいよ国公立大学・私立大学の一般入試も本格的にスタートしました。

春はもうすぐです。体に気を付けて、頑張れ受験生!

3年生進路決定者も含めて一丸でがんばっています!

2024年2月1日 木曜日

1月31日

理数系のクラスの授業風景です。

国公立大学二次試験の問題を真剣に解く生徒たち。

彼らの中には総合型選抜や学校推薦型選抜で進路決定した人もいます。

それでも大学進学後により良いスタートを切るために、自分が今必要だと思うことに精いっぱい取り組んでいます。

そして、その雰囲気がいよいよ2次試験を前にした生徒たちにも良い刺激を与えています。

もちろん、理数系だけでなく文系英語やデッサンなどの実技系も進路決定者も含め熱心に取り組んでいます。

春はもうすぐ!

保健委員がLHRを運営しました。

2023年12月18日 月曜日

12月14日(木)1・2年生の保健委員がストレスマネジメントのロングホームルームを企画・運営しました。1年生はリラクセーション法、2年生はWRAP法について、各クラスで説明と実践を行いました。

WRAP(ラップ)法とは、Wellness(元気)、Recovery(回復)、Action(行動)、Plan(プラン)の頭文字を取ったものです。毎日を元気で豊かに生きること、さらに、気分を乱すような状況への気づきを高め、調子が悪くなったときに回復を促す行動プランです。
WRAPは精神的な困難を抱えた人達が健康であり続ける為の知恵や工夫を蓄積して作られたセルフヘルプツール、つまり、自分で作る自分のためのリカバリープランです。自身も精神障害を持つメアリー・エレン・コープランド氏を中心に精神障害のある人たちによって作られ、現在、世界中で活用されています。

「良い感じの自分」になるため、日常生活で見直すべきことや、取り入れたいことをペアワークを通して話し合いました。

 

 

新制服紹介動画(新制服検討委員会より)

2023年12月4日 月曜日

こんにちは!

新制服検討委員会「たまフォームチェンジ」が作成した動画をYoutubeにアップしました。

デザインの華やかさ、着心地の良さといった新制服の魅力をお伝えするとともに、部活動や学校行事といった玉島高校の魅力を余すことなく動画にしています。

再生リストにしていますので、他の動画も是非Checkしてみてください。

新制服検討委員会が作成した動画はコチラをClick!