‘社会貢献・ボランティア’ カテゴリーのアーカイブ

玉島サイエンスフェア

2022年8月27日 土曜日

8/27(土)

玉島サイエンスフェアが行われました。

玉島サイエンスフェアは、地域の小学生を対象に、玉島高校生が科学のおもしろさを伝えることを目的に毎年開催しています。

今年は、41人の高校生がボランティアに参加し、10個の実験ブースをつくりました。

高校生は、科学実験の内容を考えたり、予備実験を重ねてたりして、小学生に科学のおもしろさを伝えるために準備をがんばっていました。

参加した小学生は、高校生の話しをよく聞いて実験に取り組み、「すご~い!」などと声をあげながら、活動を楽しんでいました。

玉島サイエンスフェアに参加していただいた小学生の皆さん、保護者の方々ありがとうございました。

玉島の森・清掃ボランティア活動

2022年6月6日 月曜日

6月4日(土)

希望者110名が、玉島の森にて清掃ボランティア活動を行いました。

気温が高い中、ベンチの清掃・草抜きなど1時間程度の作業をしました。

 

防災教育LHR

2020年12月18日 金曜日

12月17日(木)7限 防災教育LHR

7限目に社会貢献活動の一環として、倉敷市防災推進課より講師をお招きし、防災教育LHRを行いました。

本校生徒が持っている防災キットの使い方や、スマホを利用して倉敷市防災ポータルの使い方のレクチャーをしていただきました。

高校生はもう助けられる立場ではなく、子どもや年配の方を助ける立場です。

生徒は、もしもの災害が起こった時に進んで行動することができるように自覚を持つことができたと思います。

倉敷市防災推進課の方、ありがとうございました!

防災教育(社会貢献活動)

2020年10月29日 木曜日

10月29日(木)防災教育LHR

社会貢献活動の一環として、防災教育LHRを整備委員が司会となって行いました。

まずは、避難経路の確認を行いました。校内で災害にあった時に安全に避難できるように確認を行いました。

そのあと自分の命を守るためにできること、消火器や消火栓の使用方法を、総務省消防庁、大阪市消防局、倉敷市消防局のYou Tube動画を通して学びました。

また、岡山県危機管理課のパンフレットをもとに災害時の注意点をひとつひとつ丁寧に確認していきました。

生徒全員が地域で災害が起こった時に率先して行動し、正しい判断ができるようにすることで社会への貢献ができるようにしてほしいと思います。

秋の溜川清掃大作戦

2019年10月28日 月曜日

10月27日(日)に行われた「秋の溜川清掃大作戦」に玉高生92名が参加しました。

玉高生は溜川の東側を担当し、用意していただいたごみ入れ40袋が1時間半の

活動ですべていっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

玉島の森清掃ボランティア

2019年6月24日 月曜日

 

6月22日(土)午後

玉島の森の清掃ボランティアに希望者約140名が参加しました。

7月にプール開きが予定されているプールを中心に、活動を行いました。

時間いっぱい一生懸命取り組む姿が見られました。

ボランティア活動など、勉強や部活動以外のSTAGEでの活躍も期待しています。

壮行式&ベトナム研修報告会

2019年2月12日 火曜日

2019年2月7日(木)

本日、7時間目にラグビー部の壮行式とベトナム研修の報告会を行いました。

ラグビー部は、この度中国大会へ出場が決まりました。新チームになって始めての試合でしたが、優勝を勝ち取ることができました。

中国大会でも、日々成長し、精一杯頑張ってください!

壮行式の後は、ベトナム研修の報告会を行いました。

ベトナムの魅力を実感し、日本との違いに驚いていました!!!

また、言語の壁にも衝突し、英語の重要性を改めて実感したよい機会となりました。

今後はもっと、海外にも視野を広げ、興味関心を高めていきましょう!!!

玉島小学校学習支援ボランティア

2018年8月7日 火曜日

 

 

8月1日水曜日9:00~12:00

高校1,2年生34名が玉島小学校で延べ200人の小学生を対象に学習ボランティアを行いました。

夏休みの宿題サポートや図書館での読み聞かせ等の活動をしました。

最初は戸惑う生徒もいましたが、直ぐに慣れて熱心に指導していました。

教育系を志望する生徒も多く、非常に有意義な経験となりました。

玉島の森ボランティア清掃

2018年6月18日 月曜日

6月16日(土)午前の土曜活用講座の後、午後から

1年生107名、2年生23名、3年生13名で

玉島の森のプール清掃や周辺の落ち葉や草集めを行いました。

 

<生徒の感想>

思っていたより大変だったが、玉島の森の職員の方にお礼とほめ言葉をいただいてやりがいを感じた。

指示された内容だけでなく、自主的に行動できた。

落ち葉を効率よく集めるために、友達と役割を分担するなど協力して取り組めた。

今後もボランティア活動に参加して、地域の役に立ちたいと思った。

 

 

 

 

 

2年生社会貢献活動

2018年3月7日 水曜日

3月2日(金)

2年生がクラスごとに、近隣の施設や、幼稚園、保育園、小学校などで社会貢献活動をしました。

今回の活動は生徒が主体的に内容を企画し、幼稚園、保育園、小学校にいったクラスは、昨年8月に行われたチャリティーコンサートの収益金で購入した絵本の読み聞かせや寄贈を行いました。

ほかにも、一緒に外で遊んだり、勉強を教えてあげたりと、充実した時間を過ごすことができました。

活動では笑顔があふれ、地域の人とともに玉島高校があるということを、改めて実感できました。

お世話になった関係各所の皆様、本当にありがとうございました。