‘社会貢献・ボランティア’ カテゴリーのアーカイブ

【生徒会執行部】第11回 岡山高校生ボランティア・アワード NEXT最終選考会

2023年12月15日 金曜日

2023年11月12日

第11回 岡山高校生ボランティア・アワード NEXT最終選考会 に参加しました。

本校生徒会執行部の取り組みを発表してきました!

また、他校との交流を通じ自らの活動を新たにブラッシュアップするためのいい機会となりました。

賞もいただくことができ、年度末の活動へ向けて燃えています!

 

山陽新聞様に取り組みを紹介していただきました。

当日の様子①

当日の様子②

 

【生徒会執行部】おかやまSDGsアワード2023受賞しました!

2023年12月15日 金曜日

12月9日 おかやまコンベンションセンターにておかやまSDGsフォーラムに参加しました。

おかやまSDGsアワード2023の「優良な取り組み」として受賞されました。

発表内容は生徒会執行部におけるSDGsの取り組みで、白華祭におけるペットボトルアートや中学生に向けたワークショップ実施や玉島西公民館と連携していることです。

SDGsフォーラムでは高校生との交流もありましたが、参加団体のほとんどが企業で、岡山村田製作所様やKSB瀬戸内海放送様といった、県内外を含むの企業様などとの交流会があり、とても良い機会となりました。

今後も生徒会活動を通して、地域に根差した生徒会を目指していきます!

 

発表・質疑応答の様子

表彰状授与

記念撮影

記念撮影(全体)

赤い羽根共同募金活動、生徒会執行部により実施

2023年12月3日 日曜日

11月22日と11月24日の昼休み12:05~12:15

生徒会執行部が「赤い羽根共同募金活動」を熱心に実施しています。生徒一丸となって、学内外で善意の寄付を募り、支援の輪を広げています。

社会貢献の一環として、この重要な活動に参加し、困難に直面する人々への支援を目指しています。羽ばたく力は小さくとも、共に力を合わせれば大きな変化をもたらせることを信じています。

たくさんの生徒によって校内での募金活動に参加してもらい、総額「1,522円」を寄付しました!

赤い羽根共同募金領収書

白華ホール前にて

 

募金に協力してくれた生徒

玉島サイエンスフェア2023

2023年8月1日 火曜日

7月22日(土)

小・中学生を対象に玉島高校で玉島サイエンスフェアが行われました。

全16ブースで、高校生が子供たちに実験をしました。

非常にたくさんの参加応募があったため、

9:00~10:30、10:30~12:00の2部制(各部50組)でイベントを行いました。

 

 

さまざまな実験を体験でき、小学生たちもとてもに満足そうでした。

来年度も行う予定ですので、今年参加できなかった方、参加したけど時間が足りなかった方、また参加したい方はぜひお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

羽黒神社天神祭書道パフォーマンス

2023年7月31日 月曜日

7月29日(土)

4年ぶりの開催となる天神祭で、書道部が羽黒神社境内で書道パフォーマンスを披露しました。

披露した作品は、「祭」と「願い」の2作品です。

縦3メートル×横4メートルの紙に13人の部員の気持ちを合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご観覧くださった皆様、また羽黒神社の方、天神祭実行委員の方々、ありがとうございました。

玉島サイエンスフェア

2022年8月27日 土曜日

8/27(土)

玉島サイエンスフェアが行われました。

玉島サイエンスフェアは、地域の小学生を対象に、玉島高校生が科学のおもしろさを伝えることを目的に毎年開催しています。

今年は、41人の高校生がボランティアに参加し、10個の実験ブースをつくりました。

高校生は、科学実験の内容を考えたり、予備実験を重ねてたりして、小学生に科学のおもしろさを伝えるために準備をがんばっていました。

参加した小学生は、高校生の話しをよく聞いて実験に取り組み、「すご~い!」などと声をあげながら、活動を楽しんでいました。

玉島サイエンスフェアに参加していただいた小学生の皆さん、保護者の方々ありがとうございました。

玉島の森・清掃ボランティア活動

2022年6月6日 月曜日

6月4日(土)

希望者110名が、玉島の森にて清掃ボランティア活動を行いました。

気温が高い中、ベンチの清掃・草抜きなど1時間程度の作業をしました。

 

防災教育LHR

2020年12月18日 金曜日

12月17日(木)7限 防災教育LHR

7限目に社会貢献活動の一環として、倉敷市防災推進課より講師をお招きし、防災教育LHRを行いました。

本校生徒が持っている防災キットの使い方や、スマホを利用して倉敷市防災ポータルの使い方のレクチャーをしていただきました。

高校生はもう助けられる立場ではなく、子どもや年配の方を助ける立場です。

生徒は、もしもの災害が起こった時に進んで行動することができるように自覚を持つことができたと思います。

倉敷市防災推進課の方、ありがとうございました!

防災教育(社会貢献活動)

2020年10月29日 木曜日

10月29日(木)防災教育LHR

社会貢献活動の一環として、防災教育LHRを整備委員が司会となって行いました。

まずは、避難経路の確認を行いました。校内で災害にあった時に安全に避難できるように確認を行いました。

そのあと自分の命を守るためにできること、消火器や消火栓の使用方法を、総務省消防庁、大阪市消防局、倉敷市消防局のYou Tube動画を通して学びました。

また、岡山県危機管理課のパンフレットをもとに災害時の注意点をひとつひとつ丁寧に確認していきました。

生徒全員が地域で災害が起こった時に率先して行動し、正しい判断ができるようにすることで社会への貢献ができるようにしてほしいと思います。

秋の溜川清掃大作戦

2019年10月28日 月曜日

10月27日(日)に行われた「秋の溜川清掃大作戦」に玉高生92名が参加しました。

玉高生は溜川の東側を担当し、用意していただいたごみ入れ40袋が1時間半の

活動ですべていっぱいになりました。