‘ソフトテニス部’ カテゴリーのアーカイブ

ソフトテニス部~岡山県高等学校新人ソフトテニス大会・備西地区予選会に参加しました~

2021年9月22日 水曜日

9月18日(土)・19日(日)にかけて、令和3年度岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(ダブルス)・備西地区予選会が実施されました。

感染症対策を徹底するということで、午前と午後の部に分割し、なおかつ無観客・無応援での開催となりました。

1年生にとっては、全員で臨む初めての公式戦!緊張したと思いますが、全員全力を出し切ってくれました。

その甲斐もあり、男子は山下・宮地ペアが優勝、福田・中島ペアが3位と、とても素晴らしい結果を出すことができました。

男子の2ペアは、11月に開催予定の県大会に出場します。

また、女子も6ペア中4ペアが県大会に出場することが決定!

生徒たちは本当に頑張ってくれました。

残念ながらダブルスでは県大会に出場できなかった生徒も、団体戦では県大会に出場できます。

いろいろな制限はあり練習も思うようにできないこともありますが、次に向けて練習していきましょう!

 

ソフトテニス交流大会~女子~

2021年8月6日 金曜日

8月4日・5日にかけて、ソフトテニス交流大会・女子の部が行われました。

35度を超える猛暑の中、生徒たちは次々と試合に臨みます。

全ての試合が終わった後も、2時間ほど別の高校と練習試合をしていました。よくそんな体力と気力があるなあと感心するばかりでした。

男子・女子ともに二日間ずつの計4日間、本当にお疲れさまでした。

 

ソフトテニス 交流大会

2021年8月4日 水曜日

8月2日(月)~5日(木)にかけて、岡山県ソフトテニスの交流大会が行われています。

8月2・3日は男子の部。今回の大会で、1年生全員が公式デビューです。結果はどうかな・・・?

初日は苦戦しましたが、2日目は部員全員が頑張ってくれてAグループ7チーム中2位、最終順位が13チーム中3位でした。やったね!

特に1年生は、6勝1敗・5勝0敗など、次の試合につながる自信を持てた生徒も多かったようです。

暑い中での試合、本当にお疲れさまでした。次は流域大会に向けて頑張りましょう!

ソフトテニス部 県総体に出場しました。

2021年6月7日 月曜日

6月5日(土)、水島緑地福田公園にてソフトテニスの全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会岡山県予選兼岡山県高等学校総合体育大会(個人戦)が行われました。

久しぶりの公式戦、選手たちはいつも以上に緊張しているように感じました。

目標達成!とはなりませんでしたが、選手たち、特に3年生は来週の団体戦への気持ちが強くなったようです。

2年生も3年生のために、願いを込めたマスコットを作ってくれました。

さあ、団体戦に向けて調子を上げていきましょう!

 

 

 

 

ソフトテニス部 備西地区大会・団体戦

2021年5月10日 月曜日

5月1日(土)に、笠岡総合スポーツ公園にて備西地区の団体戦が行われました。

玉島高校では男子がA・B・Cの3チーム、女子がA・Bの2チームで出場しました。

ほとんどの1年生にとってはこれがデビュー戦。先輩たちと一緒に勝つ!という気持ちでプレーしていました。

結果、男子Aが準優勝、女子Aがベスト4でした。

惜しい、本当に惜しい結果でした。あの1ゲームが取れていれば、あの1球が入っていれば・・・と思わせる試合ばかりでした。

来月から、岡山県の総体が始まります。

5月の練習も、頑張っていきましょう!お疲れさまでした。

ソフトテニス部 備西地区大会・個人戦

2021年4月27日 火曜日

4月24日(土)・25日(土)にかけて、全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会個人戦の備西地区の大会が開催されました。

先週の大会とはうってかわった晴天にめぐまれ、選手たちも動きが軽快に見えます。また、1年生の中には、早速公式戦デビューした選手がいました。頑張れ!

今回の大会の結果は、男子の山下・難波ペアが準優勝、信定・藤原ペアが6位、女子の滝澤・山本ペアが7位で県大会に出場します。準優勝おめでとう!と言いたいところですが、本人たちは優勝を逃したことでむしろ悔しい様子でした。その気持ちが、次の試合につながりますよ。皆さん、お疲れさまでした!

ソフトテニス部 2021年度 初の公式戦です

2021年4月20日 火曜日

4月19日(日)、岡山県の春季高校選手権大会兼第50回ハイスクールジャパンカップ岡山県予選会が、水島緑地福田公園と倉敷運動公園で開催されました。

前日の試合が雨で延期になりましたが、日曜日に無事試合ができました。

 

 

強風と雨の影響もあってか、どの選手も満足のいく結果ではなかったようです。次は来週に備西地区の大会があります。来週に向けて、練習を頑張りましょう!