‘軽音部’ カテゴリーのアーカイブ

軽音楽部を紹介します!

2021年6月23日 水曜日

こんにちは、広報委員会です。

今回は、軽音楽部をご紹介します。軽音楽部は、1年生14名、2年生11名、3年生17名の計42名が所属しています。主に軽音楽部の部室で活動しています。

現在は新型コロナウイルスの影響で、活動するバンド数を減らしたり、サイレントスタジオという機会を使って演奏の練習を行ったりと、工夫して活動しています。

それでは、部長の三宅さんに軽音楽部をアピールしてもらいます。

「軽音楽部は1,2,3年生全員で教えあいながら、日々の活動を楽しんでいます。活動はバンドごとで他学年との交流は少ないですが、みんな仲が良いです。部員の8割は楽器未経験でしたが、先輩に教えてもらい弾けるようになりました。数年前から大会に出場していて、新人賞やグランプリをとったバンドもあります。コロナの影響でマスクをつけたり距離をとったりと制限もありますが、とても楽しく活動しています。」

三宅さん、ありがとうございました。

軽音楽部の皆さん、頑張ってください!

 

3月学校風景

2021年3月15日 月曜日

こんにちは。1年の広報委員です。

3年生が卒業したということで、私は3年生との思い出について書こうと思います。

私の3年生との思い出は、白華祭での軽音楽部の発表です。私は軽音楽部に所属しており、毎年白華祭で体育館ライブを行っていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で縮小され、3年生のみ行うことになりました。ライブ時間がとても限られていたので、私たち1年、2年はなるべくスムーズにドラムやアンプ、スピーカーを設置し、3年生の白華祭の最後のステージが盛り上がるよう一致団結して取り組みました。3年生の白華祭での最後のライブを裏方として成功させることができました。ステージの横で3年生の演奏を聴いていると、楽しそうに演奏している姿がとてもかっこよく、体育館内が3年生の演奏で響き渡り、ライブを見に来ていた人から自然と手拍子が起こるようになっていました。

私もこれから先のライブで3年生のように見に来てくれた人も楽しくなるような演奏をしたいと思いました。