あっという間のSSHベトナム研修でした。
写真中央がお世話になったガイドのヒエンさん。
空港でのお別れの一枚。
ありがとうございました。

夜中のおよそ0時にベトナムを出発し、およそ12時に新倉敷駅(時差込み)に到着です。
それぞれ学んだことを忘れないように
振り返っておきましょう。
家族にベトナムの体験をしっかり話してください。

あっという間のSSHベトナム研修でした。
写真中央がお世話になったガイドのヒエンさん。
空港でのお別れの一枚。
ありがとうございました。

夜中のおよそ0時にベトナムを出発し、およそ12時に新倉敷駅(時差込み)に到着です。
それぞれ学んだことを忘れないように
振り返っておきましょう。
家族にベトナムの体験をしっかり話してください。

ベトナム最終日
あっという間の4日間でした。
本日、午前中はノンラム大学を訪問し、
環境問題を学んでいる現地の大学生に
玉島高校の紹介と玉島高校で取り組んでいる
環境に関わる研究について英語で発表しました。

その後で、ノンラム大学のタオ先生の講義を受けたり
大学生と一緒に実験したりと充実した時間を過ごせました。


午後は
岡山県で物流で有名なRYOBIのベトナム支店を訪ねました。

3温帯(冷凍、チルド、常温)の特別な倉庫を見学させて頂いたり、
ベトナムの人々と日本人の働き方に対する意識の違いなどを
丁寧にご説明いただきました。


この研修での最後の夕食を食べて、帰国の準備をします。
ベトナムでご対応いただいたみなさんに感謝します。
本日はホーチミン市から遠出して
カンザー国立公園に行きました。
途中フェリーに乗って、移動します。

フェリーの中で
戦争で失われましたが、植林などのおかげで巨大なマングローブ林が広がっています。ここには様々な生物が生息しています。

説明を受けている様子

高台からの全景(見渡す限り全てマングローブ林)
ヒルギの仲間の根はタコの足のように広がっています。
途中、船に乗ってオオコウモリやサルを探しに散策
SSHベトナム研修 3日目
本日は現地大学生に案内してもらい、
戦争証跡博物館と統一会堂を見学しました。


事前学習で学んだベトナム戦争について
改めて考えることができました。


大学生とは英語でコミュニケーションしながら
様々な展示物や写真について説明してもらいました。
ベトナムの人々の考えに触れることができました。
午後からは
半導体を制作する機械を作っているTAZMOの見学をしました。
事前に岡山本社を見学していました。


現地の社長さんに丁寧にご説明いただき
ベトナムに進出する意義と役割
日本との違いについて学ぶことができました。
関西国際空港で出国手続きを終え、
ベトナム航空で
ベトナム ホーチミン市
タンソンニャット国際空港に到着しました。

みんな元気です。
日本との時差は2時間

ホテルにチェックイン後、
ホーチミン市中心の大通りへ
中央左にはいつもお世話になっているガイドさん。心強いです。

初めてのベトナム料理に舌鼓。
日本と同じで大皿から箸で取り分けて食べます。
12月7日(日)から12月12日(金)の予定で
今年度もSSHベトナム海外研修に出発しました。
生徒6名(1年2名、2年4名)引率教員2名の8名です。
本日は関西国際空港近くのホテルに宿泊し、
明日、朝早くの出国に備えます。

みんな元気に出発しました。
11月22日(土)
環太平洋大学に在学中の外国人留学生の皆さんと交流しました。
参加者全員で楽しく自己紹介をした後、グループに分かれてゲームや発展途上国の教育問題について意見交換をしました。その後、講堂を飛び出してキャンパス内の「ロゲイニング」(時間内にできるだけ多くのチェックポイントを回って得点を競う競技)をしました。とても暖かい天気の中で広いキャンパス内を走ったり歩いたりしたので、上着を脱ぐ生徒もいました。
その後、別れを惜しみつつIPUキャンパスをあとにしました。帰りのバスの中ではみんな楽しかったと笑顔を見せていました。




10月15日
オーストラリアのアデレード南部にあるSeaview high school と姉妹校締結を行いました。
締結式はオンラインで行われ、はじめに森田校長から英語であいさつがありました。(締結式あいさつ文)

その後、両校の校長先生同士が書面にサインを交わしました。

(上 オーストラリアSeaviewHSの校長先生が締結のサインをしている場面)


9月18日(木)の6時間目にSeaview HSとオンライン交流の時間を持ちました。
今年度、3回目になります。1学期の反省を踏まえ、今回は全員ヘッドセットを付けて臨みました。
相手はYear10 (高校1年生) の10名。玉島高校からは2年生8名、1年生3名の11名でした。
好きな音楽やスポーツなど話題はいろいろでしたが、「鬼滅の刃」では通じなかったけれども「竈丹次郎」と言えば、分かってもらえ、オーストラリアでも人気があることがわかりました。”Demon Slayer”のタイトルがついているそうです。

6月17日(火)6時間目 Seaview HSと第2回目のオンライン交流を行いました。
今回集まったのは玉島高校からは1年生14名と2年生の計28名。Seaview HSからも20人の生徒が参加しました。
全体会の後はBreakout roomで盛り上がりました。
先月行ったばかりということもあり、緊張が解けて笑顔で会話が交わされました。
玉島高校の生徒たちは、お菓子の他に、ランチの内容や修学旅行の思い出を紹介していました。
