‘同窓会’ カテゴリーのアーカイブ

落語家・桂梅團治さん(昭和51年卒)公演について

2024年1月18日 木曜日

本校同窓生である落語家・桂梅團治さん(昭和51年)が出演されます公演が、2月4日(日)玉島市民交流センターにておこなわれます。

同窓会よりお知らせ

2023年9月22日 金曜日

9月22日

同窓会よりお知らせがあります。

4年ぶりの開催:玉島高校同窓会東京支部総会(外部リンク)

本校の同窓生(昭和43年卒)金谷和美さんの展覧会のお知らせ(外部リンク)

 

令和4年度 第1回 同窓会理事会・同窓会役員会

2022年5月19日 木曜日

令和4年5月19日(木)

本校白華会館・白華ホールにて、第1回同窓会理事会・役員会を開催しました。

 

議事

同窓会長あいさつ

校長あいさつ

協議事項

・決算報告・予算案

・令和4年度同窓会について  (本年度中止)

・役員改選について

3学期終業式&表彰伝達式&剣道部壮行式

2021年3月19日 金曜日

3月19日(金) 3学期終業式&表彰伝達式&剣道部壮行式

本日は3学期の最後の日でした。まずは、3学期に大会で結果を残した剣道部・囲碁将棋部・放送部・軽音楽部・理数科課題研究の表彰伝達式が行われました。

また、剣道部は3月末に愛知県で行われる全国高等学校剣道選抜大会に出場します。

壮行式では、玉島高校同窓会長から激励の言葉と目録の贈呈が行われました。

昨年度は出場が決まっていながら新型コロナの影響で中止になった大会です。卒業した3年生の分まで全力を尽くして、頑張ってくれることと思います。応援よろしくお願いします。

終業式の最後には校長先生による全校生徒に向けた応援のメッセージが送られました。生徒には校長先生のメッセージを胸に4月からも頑張ってほしいと思います。

卒業式・表彰伝達式・同窓会入会式・記念品贈呈式

2021年3月1日 月曜日

2月27日(土)・3月1日(月) 卒業式・表彰伝達式・同窓会入会式・記念品贈呈式

三年生が卒業するにあたって、2月27日にラグビー部・剣道部の表彰伝達式、同窓会入会式、記念品贈呈式が行われました。卒業してからも玉島高校での経験を忘れず、成長していってほしいと思います。

3月1日は卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大のため、昨年同様、規模を縮小しての実施となりましたが、あたたかい式になりました。

三年生の涙や笑顔が、充実した学校生活を表していたように思います。

三年生の今後の活躍を祈っています。

おめでとうございます!

 

同窓会本部総会

2016年8月22日 月曜日

8月21日(日)、セントイン倉敷にて、岡山県玉島高等女学校・岡山県立玉島高等学校同窓会本部総会が行われました。

議事の役員改選では、同窓会会長が、6年もの間ご尽力いただいた丸川秀雄さん(昭和45年卒)から猪木直樹さん(昭和56年卒)に引き継がれることが承認され、新しい歴史の一歩を踏み出しました。

CIMG1268_R CIMG1272_R

また、今年度、特別顧問の野田愼一さん(昭和33年卒)が旭日単光章を、元金光町長である畑中知時さん(昭和33年卒)が旭日双光章を叙勲されたことが紹介されました。

CIMG1276_R

 

懇親会では、オープニング行事として、本校の書道部がパフォーマンスをしました。

力強く校歌の歌詞を書く姿に、みなさん感心して息をのんでおられました。

CIMG1291_R CIMG1297_R CIMG1298_R

また、現役の書道部員と同窓会の役員さんがコラボレーションする企画もありました。

同窓会顧問の松本清子さん(昭和27年卒)と、新会長の猪木さんにご協力いただき、世代を超えて一つの作品を完成させると、大きな拍手に包まれました。

ちなみに松本さんは、在学中に書道部だったそうです!大先輩ですね。

CIMG1301_R CIMG1302_R CIMG1309_R

同窓生の方より、書道部のパフォーマンスを見ての一句をいただきました。

後輩の心の揮毫風光る       佐々木正俊(昭和31年卒)

 

この度の総会は、昭和27年から平成6年までの卒業生、約130名のご参加をいただき、盛大に行うことができました。

みなさんの、久しぶりに会う仲間と語らい、青春時代に思いを馳せる姿が印象的でした。

10月29日(土)には、東京支部総会が予定されています。お近くの同窓生の方は、ぜひご参加ください。