‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

2学期終業式 表彰伝達式 ラグビー部壮行式

2020年12月24日 木曜日

12月23日(水)

本日、2学期の終業式、表彰伝達式、ラグビー部壮行式をリモートで行いました。

表彰伝達式では、囲碁将棋部・書道部・弓道部・硬式テニス部・剣道部・軟式野球部・理数科の生徒が表彰を受けました!

また、ラグビー部が「令和2年度全国高等学校ラグビーフットボール大会(花園)」に出場することに伴い、壮行式を行いました!

応援よろしくお願いします!

たまテレいわお財団様から全国大会出場の祝い金をいただきました!

2020年12月24日 木曜日

12月22日(火)

本校ラグビー部が、「令和2年度ラグビーフットボール大会(花園)」に出場が決定しました!3年連続4回目です!

それに伴いまして、たまテレいわお財団様から、祝い金をいただきました!

いつも応援ありがとうございます。

1回戦は12月28日(月)11:40~ 対 目黒学院(東京都代表)です!今年度は無観客で行われます。

部長の岡本君は「保護者や先生、地域の方々へラグビーができることに感謝し、試合では、本校ラグビー部の強みである機動力を活かしていきたい。」、

顧問の松本先生は「人に感動与えるラグビーをしていきたい」とコメントしています!

みなさん、応援をよろしくお願いします!!

化学部メンターによる指導

2020年12月3日 木曜日

本校理数科2年水質調査班の3名は,11月29日(日)に課題研究で採取した玉島周辺の河川水,及びその泥水に含まれる金属イオンの定量分析を行うため,岡山大学を訪問しました。岡山大学大学院自然科学研究科教授金田隆先生のご指導のもと,ICP発光分析装置の仕組みや操作のレクチャーを受け,自分たちの手で分析に臨みました。分析用の試料の調製や高度な分析機器を用いた実験操作に苦戦しましたが,何とか無事に分析を終えることができました。分析結果からしっかり考察を行い。12月の校内発表会に生かしたいと考えています。    

玉島高校美術部×土木現場 写真展のお知らせ

2020年11月18日 水曜日

美術部が撮影した写真の展覧会が山陽マルナカ新倉敷店で開催中です。

「土木の日」の11月18日には、撮影した生徒や関係者の方々によって除幕式が行われました。

展覧会は11月30日まで開催中です。

ぜひご高覧ください。

 

 

【祝】ラグビー部3連覇 花園出場決定!

2020年11月14日 土曜日

第100回全国高校ラグビーフットボール大会岡山県予選決勝で、玉島が創志学園を24―14で降し、3連覇を達成しました。

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

写真は昨年度99回大会の様子

 

11月1日は美術部オープンクラブ!お気軽にお越しください。

2020年10月24日 土曜日

玉島高校美術部がオープンクラブを行います!

 

詳細はリンク先のブログ記事

【リンク】ダンス部×美術部×書道部! ~11月1日(日)オープンクラブ~

をご覧ください。

ラグビー部よりお知らせ~10月25日(日)部活公開~

2020年10月16日 金曜日

こんにちは!

ラグビー部よりご案内です。

10月25日(日)に練習試合があります。

本校ラグビー部の雰囲気も味わえると思います。

見学希望の方は、13:00頃に本校グラウンドにお越しください。

お待ちしております☆

剣道部からお知らせ~10月31日(土)オープンクラブ~

2020年10月16日 金曜日

こんにちは!

剣道部よりご案内です。

10月17日(土)15:00

10月31日(土)15:00

オープンクラブを実施します。

 

 

ぜひご参加ください!!

表彰式が行われました!!

2020年8月25日 火曜日

8月25日(火)

本日、表彰式が行われました!

化学部(発展研究) 第6回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会ステージ発表表彰

剣道部 令和2年度岡山県高等学校総合体育大会代替大会 剣道の部 男子団体第2位

 

令和2年度岡山県高等学校総合体育大会代替大会 剣道の部 女子団体第3位

 

令和2年度岡山県高等学校総合体育大会代替大会 剣道の部 男子個人第1位 小橋 生富くん

 

令和2年度岡山県高等学校総合体育大会代替大会 剣道の部 男子個人第2位 菅本 錬くん

 

囲碁将棋部 第40回岡山県高等学校夏季将棋大会 団体戦 第3位

みなさん、おめでとうございます!!

たまテレいわお財団様から全国大会出場の激励金をいただきました!

2020年8月3日 月曜日

7月31日金曜日、本校応接室で、

美術部の太田実里さん、放送部の西田有里さんが、たまテレいわお財団様から

全国大会出場の激励金を受け取りました。

2人は第44回全国総合文化祭に出場します。大会自体はリモートによる実施で作品を提出する形になります。

以下2人のコメントです。

太田「実際会場に行くことができないのは残念だが、1ヵ月半かけて思いを込めて作った作品でとても楽しみです。」

西田「県大会で録音した作品をさらにバージョンアップしているので楽しみです。」

非常に楽しみです!2人の今後に期待しましょう!

最後に、たまテレいわお財団様ありがとうございました。