‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

イングリッシュセミナー

2017年8月22日 火曜日

8月22日(火)

イングリッシュセミナーが本校で開催され、

1・2年生の希望者と英語研究部員の26名が参加しました。

本校ALTのルーカス先生に加えて、他校のALTの先生3名にも参加していただきました。

4つのグループに分かれて、英語で自己紹介をした後、

ALTの先生方による出身国についてのプレゼンテーションを聞きました。

続いて生徒たちが玉島を紹介するプレゼンテーションを行い、

最後に、ALTの先生方が用意してくださったゲームを楽しみました。

 

生徒の感想

「他校のALTの先生方と話ができたのは貴重な経験になった。」

「自分たちのプレゼンテーションの後、質問を受けた時、

上手く答えることができなかったので、英語力を上げたいと思った。」

 

これから君たちが活躍するステージはグローバルなステージです。

この経験を活かして、英語力を上げていきましょう。

 

 

全国大会・中国大会壮行式が行われました

2017年8月22日 火曜日

8月18日に、第62回全国高等学校軟式野球選手権大会に出場する軟式野球部と

第72回国民体育大会中国ブロック大会に岡山県選抜のメンバーとして

出場するラグビー部員の壮行式が行われました。

 

軟式野球部は31年ぶり2回目の出場で、

8月24日の14:30からウインク球場(姫路)で

北海道代表の登別明日中等教育学校と対戦します。

ラグビー部員は、8月26日の9:30から

コカ・コーラウエスト広島総合グラウンドラグビー場で

広島県代表と島根県代表の勝者と対戦します。

本当に多くの生徒が、それぞれのステージで活躍してくれています。

応援、よろしくお願いします。

軟式野球部全国大会出場‼

2017年8月3日 木曜日

7月30日~8月1日に島根県浜田市で行われた、

第62回全国高校軟式野球選手権東中国大会で優勝しました。

決勝では、倉敷工業高校に4対2で勝利しました。

全国大会は8/24~8/29の期間に

兵庫県(明石トーカロ球場ほか)で開催されます

対戦校は、8月13日の抽選会で決定します。

全国大会での活躍を玉高一丸となって応援します。

 

英語で絵本のよみきかせ

2017年7月4日 火曜日

****************************

今回のブログは広報委員が記事作成、写真撮影を行いました。

****************************

今年度からESS部では、玉島図書館で、毎月1回土曜日の午後から

子どもたちに英語で絵本のよみきかせを行っています。

今回は、「はらぺこあお虫」という本を読みました。

多くの子どもたちが楽しそうによみきかせを

聞いてくれて、最後はみんなで英語の歌を歌いました。

このイベントをきっかけに英語を好きになってくれる

子が増えたらうれしいなと思います。

次回は7月22日(土)にありますので、

ぜひおこしください。

剣道部中国大会優勝!!

2017年6月20日 火曜日

6月16日(金)~18日(日)に

山口県立下関市武道館で行われた

第63回中国高等学校剣道選手権大会において、

女子団体と女子個人で3年生の安田莉菜さんが

優勝の栄冠に輝きました。

また、3年生の谷本理緒さんと元長鈴さんが3位、

2年生の眞野愛弓さんがベスト8になり、

男子個人で3年生の藤本大地くんがベスト16になるなど

多くの生徒が活躍しました。

また、8月9日~12日に宮城県のカメイアリーナ仙台で行われる

インターハイも玉高一丸となって応援しています。

 

 

放送部 6年連続の全国大会出場決定!

2017年6月13日 火曜日

いつもお昼休みに素敵な放送を届けてくれる本校の放送部が

6月11日に行われた岡山県高等学校放送コンテストに出場しました。

アナウンス3名、朗読2名、作品3部門にそれぞれエントリーしました。

その中のラジオドキュメント部門で第4位に輝き、見事

7月24日~27日に東京で行われる全国大会への出場を決めました♪


本校放送部の全国大会への出場は6年連続となります。

 

放送部の皆さん、本当におめでとうございます!

全国大会での活躍を期待しています(^^)

 

軟式野球部優勝!

2017年6月8日 木曜日

6月5日に岡山市の県営球場にて、
岡山県高校総体の決勝戦が行われました。

玉島高校が倉敷工業高校に3-0で勝利し、優勝を飾りました!

この結果、来月行われる選手権大会へのシード権を得ることができました。

本大会では、6年ぶり3度目の優勝となりました。
野球部のみなさん、本当におめでとうございます。
次の大会もがんばってくださいね。

剣道部全国大会出場決定‼

2017年6月7日 水曜日

6月3日4日に笠岡総合体育館で行われた

県総体で剣道部の女子団体が優勝、男子団体が第3位となりました。

女子個人では、3年元長鈴さんが準優勝、3年谷本莉緒さんが第3位

男子個人では、3年藤本大地くんが準優勝でした。

この結果女子団体、男子個人藤本くん、女子個人元長さんの

三部門で8月10日~8月12日に宮城県カメイアリーナ仙台で行われる

インターハイに出場することになりました。

全国大会というステージでの活躍を

玉高一丸となって応援しています。

 

 

岡山県総合体育大会

2017年6月5日 月曜日

6月3日~4日に県内各地で岡山県総合体育大会が開催されました。

ソフトテニスは団体戦が行われました。

男子は惜しくも初戦敗退、

女子はベスト32という結果になりました。

 

この大会で引退となった3年生の小野君は、

「思うような結果を出せませんでしたが、

この悔しさを胸に、今度は受験勉強を頑張りたい」

と話していました。

 

ソフトテニスは、来週個人戦が行われ、

地区大会を見事勝ち抜いた

男子2ペア、女子3ペアが出場します。

練習の成果を出し切れるよう、がんばってください!

 

 

玉島図書館読み聞かせ

2017年5月30日 火曜日

 

5月27日(土)

英語研究部の生徒たちが、玉島図書館で子どもたちに

英語の絵本の読み聞かせを行いました。

子どもが相手なので、ゆっくりわかりやすく読むようにして、

絵本の読み聞かせ以外にも手遊びをして遊びました。

多くの親子に集まっていただき、楽しんでいただきました。

 

参加した生徒は、

「初めて英語の絵本の読み聞かせをしたけれど、

意外と子供たちの反応が良くて嬉しかった」

と話しています。

 

英語研究部は月に一度、この活動を行っています。

これからもみんなに笑顔を届けてください。