‘海外研修・国際交流’ カテゴリーのアーカイブ

カナダ研修⑦

2024年3月15日 金曜日

現地3月12日(火)

 

本日はシャノンフォールズ&ウィスラーへの遠出の日。

いつもより1時間早く登校し、スクールバスで出発。

 

 

2時間ほど走り、シャノンフォールズ州立公園に到着。

駐車場から程なく歩いた森の中に、シャノンフォールズ(落差335メートル、ブリティッシュコロンビア州では3番目に高い滝)が。あいにくの雨でしたが、カナダの大自然を満喫。

 

 

そこから更に1時間ほど走り、スキーリゾートで有名なウィスラーに到着。

約3時間の自由時間でランチを食べたり、買い物したり、雪で遊んだりとそれぞれにウィスラーでの時間を楽しみました。

バンクーバーでは聖火台の前で写真を撮りましたが、ここウィスラーも2010年冬季オリンピックの会場でした。オリンピックシンボルの前にて写真を撮り、一時サレーへ。ウィスラー到着時には小雨でしたが、途中からは青空も見え始め、山々がとても映えていました。

17:40頃に学校へ帰着。本日は長距離移動で疲れたかも知れません…。が、現地校での日々も早いもので残り2日。いよいよラストスパートです。

カナダ研修⑥

2024年3月12日 火曜日

現地3月8日(金)

 

 

 

丸々1日現地校の授業。

午前2クラス 午後2クラスを受け、化学、科学、英語、アート、コンピュータープログラム、体育、家庭科(料理)、テクノロジーなどなど、多数の科目にそれぞれ1人〜3人ずつに分かれて授業を受けました。

きっと、とても緊張したと思いますが、海外の授業の雰囲気を味わって、何かを感じてくれた事と思います。

 

現地3月9日(土)

 

本日はスクールバスでバンクーバーへ!

まずは、カナダプレイスにて、2010年 冬季オリンピックの聖火台をバックに写真撮影。今日はシャノンさんが引率をして下さり、現地校から8人の生徒さんが同行してくれました。

写真撮影の後は、簡単なゲームをして過ごしつつ、「Flyover」というアトラクション(映像に合わせて席が動いたり風が吹いたりと、臨場感満点なアトラクション)カナダの山々、壮大な自然の上を鳥になって飛び回っている感覚に!

 

それぞれ持参したお弁当を食べた後はガスタウンへ。カナダグッズが沢山置いてあるお土産屋さんにてショッピングを楽しんだ後、世界唯一のスチームクロック(蒸気時計)の前で記念撮影。

雨が降っていましたが、毎時0分に聴く事ができる汽笛を皆んなで待ちました。

 

 

カナダプレイス内にあるトーテムポールの前にて

雨が降っていた為、スタンレーパークに行く予定を変更し、Lonsdare Quay(ロンズデール キー)のマーケットへ。アイスクリームを食べたり、ショップを覗いたりと短い時間ながらも楽しい時間を過ごせました。

 

現地3月11日(月)

 

 

 

3/10(日)より、冬時間から夏時間に変わり、日本との時差はマイナス17時間からマイナス16時間になりました。日曜日はショッピングモールなど、それぞれに週末を過ごした様です。

3/11の午前中は皆んな一緒に授業を受け、ランチを食べた後、スクールバスにて「5ピンボーリングへ!」お天気が良ければ別の場所へ行く予定でしたが、雨が降っていた為、現地校の先生と相談の上、予定を変更しボーリングへ。

5ピン ボーリングはカナダではポピュラーで、日本のボーリングとの違いは

  • ピンが5本  •3回投げる •ボールが小さく、指を入れる穴があいていない •倒れたピンの数では無く、どのピンが倒れたかがスコアに反映される(真ん中が5点、2列目が3点、3列目が2点 全部倒すと15点)といった感じでしょうか。

スペアやストライクに歓声が上がり、カナダでしか味わえない5ピンボーリングを楽しみました。

 

カナダ研修⑤

2024年3月8日 金曜日

現地3月6日(水)

 

 

朝のミーティングの様子

 

 

玉島高校の紹介プレゼンを行いました。

 

 

プレゼン後にバインミーのランチをいただきました。

 

 

 

サリークリスチャンスクールで授業参加

カナダ研修④

2024年3月6日 水曜日

現地3月5日(火)

 

午前中は、英語の授業でした。クイズをつくったり、ペアで互いのパートナーを紹介したり。

 

小野先生が玉島高校の校長先生から備前焼のプレゼントを贈呈。喜ばれているサリー校の校長先生。

 

 

 

午後は、サリー校の幼稚園と小学校のキャンパスを訪問。

一緒に絵を描いたり、折り紙を折ったり。

 

 

帰りはスクールバスで高校のキャンパスへ。

 

 

カナダ研修③

2024年3月5日 火曜日

現地3月4日(月)

昨夜は雪が降り、朝起きたら雪が積もっていました…。

生徒さんは皆様元気に登校。

 

 

8:30過ぎから8:45にかけて学校に到着。

9:00から授業開始。

先生の案内で学校内ツアー。

図書館、図工室、体育館、化学室などを周りました。

その後、早速英語の授業がスタート。

写真に写っている先生は Mrs.Antonides 先生です。

 

 

 

 

午後からは

ピースアーチパークとクレセントビーチ散策

カナダ研修②

2024年3月4日 月曜日

 

現地 3月2日(土)

無事、カナダバンクーバーに到着しました。皆元気です。日本との時差は17時間です。

 

スクールバスで空港から移動。

この後、ホストファミリーと合流です。

日曜日は、ホストファミリーと過ごします。

カナダ研修①

2024年3月4日 月曜日

3月2日、令和5年度カナダ語学研修に出発しました。

初めて海外へ行く生徒も多く、期待と緊張が入り混じっていましたが、15人笑顔で出発しました。

 

 

実り大きな研修になることを願っています。

 

SSHベトナム研修~最終日~

2023年12月15日 金曜日

無事、SSHベトナム研修を終え、帰岡しました。ベトナムで多くの人と触れ合い、科学技術だけでなく、本当に多くのことを学ぶことができました。これからの高校生活に活かしてほしいと考えます。

参加した生徒の背中を押してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

SSHベトナム研修~5日目~

2023年12月14日 木曜日

12月14日

SSHベトナム研修も今日が最後になります。あっという間でした。午前中はノンラム大学でDr. Ngo Vy Thao先生の講義と玉島高校の紹介、研究室で実験を行いました。玉島高校の紹介プレゼンは上手くできました。ベトナムの環境問題と国民の意識、取組を学ぶことができました。

Ryobi Vietnam Distribution Serviceでベトナム進出の経緯やベトナムでの働き方、エネルギー節約のための取組、倉庫管理の実際など、幅広い分野について学ぶことができました。施設見学では、氷点下20℃の倉庫に入らせていただき、外との気温差約50℃に思わず声が出ました。

 

 

 

 

 

SSHベトナム研修~4日目~

2023年12月13日 水曜日

12月13日

今日も快晴。今、ベトナムは乾季で朝晩は過ごしやすいです。しかし昼は、気温が30℃を軽く超えています。今日はカンザー国定公園で熱帯多雨林の自然観察です。

マングローブ林の間をボートで進み、オオコウモリを観察できました。