令和5年度 パート事務補助員の募集について

2023年1月31日

令和5年度 岡山県立玉島高等学校で勤務していただくパート事務補助員を募集します。

募集内容

〇募集人数 1名

〇職務内容 事務補助

※その他詳細については、次のファイルをご確認ください。

募集案内(障害のある方を対象としたパート事務補助員)

 

提出書類

履歴書(パート事務補助員)

第4回探究活動プレゼンテーションアワード

2023年1月28日

1/28(土)

玉島高校で第4回探究活動プレゼンテーションアワードが行われました。

県内の高校、14校34チームが参加しました。

「UFOキャッチャー」や「ウォーミングアップ」など身近なテーマから探究し、どのチームも興味深い発表でした。

本校で受賞したチームは次の通りです。おめでとうございます!

グランプリ 「学校生活の充実度とクリーク形成の関係」

グットコンテンツ賞 「音を聴いて思い浮かべる色~予想外って面白い!?~」

グットプレゼン賞 「ウォーミングアップによる運動能力への影響~ウォーミングアップの効果~」

 

惜しくも受賞を逃したチームも、いきいきと発表している姿が印象的でした。

この経験を今後の学校生活や進路選択に生かしてほしいと思います。

教科横断探究 プレゼン発表会

2023年1月23日

1/19(木),20(金)

普通科1年生 玉島プロジェクト探究Ⅰ

教科横断探究のプレゼン発表会を行いました。

受講した3つの講座から1つを選び、「講座の概要・興味の湧いたこと・このことに対して調べてわかったこと」をスライドにまとめ、一人3分で発表しました。

同じ講座を選んでいても、それぞれの興味の沸いた点が異なっていて、とても面白い発表会になりました。

TACTⅡテクノサイエンスⅡ合同発表会

2023年1月17日

1月17日

普通科及び理数科の2年生がそれぞれグループでテーマを設定し、一年を通して探究してきた研究の成果を発表しました。

「音を聴いて思い浮かべる色がある?」とか「UFOキャッチャーで効率よく景品をゲットするには?」など、身近な疑問や興味を出発点として、69チームが多彩な内容で発表しました。

中には実物を用いて実演するチームなどもあり、わかりやすく、興味深い発表がたくさん見られました。

本校生徒や教員だけでなく、大学の先生方や保護者の方にも参観いただきました。

参観された方から次々と質問をいただいても、落ちついて堂々と受け答えする様子が頼もしかったです。

社会や自然の中にある「おもしろさ」を探究する心を忘れずに、これからもいろいろなことに興味を持って、学んでいってほしいと願っています。

 

令和5年度 本校部活動の一部募集停止について(お知らせ)

2023年1月11日

本校では来年度から部活動の一部募集停止を行うこととなりました。

詳しくは下記のお知らせをご覧ください。

 

募集停止案内

令和4年度 3学期 始業式&中国大会出場壮行式

2023年1月11日

1/10(火)

令和4年度 3学期 始業式を行いました。

2023年はうさぎ年です。生徒一人ひとりが飛躍できる1年なりますように。みなさん頑張っていきましょう。

始業式後には、放送部の中国大会出場壮行式を行いました。

放送部は1/28,29に山口県で開催される「第8回中国地区放送コンテストならびに校内放送活動研究集会山口大会」に出場します。

放送部のみなさん、玉島高校の代表として頑張ってきてください。

書道部 新春パフォーマンス

2023年1月10日

1月7日(土)

書道部が玉島市民交流センターの新春イベントに参加させていただき、新春パフォーマンスを披露しました。

人との出逢いを大切に

一日いちにちを貴重な時間ととらえて

本年も玉島高校書道部をよろしくお願いします。

書道部 「中塚一碧楼展」賛助作品出品中!

2023年1月10日

玉島市民交流センターで開催中の自由律俳句の創始者「中塚一碧楼展」に、本校書道部が作品出品参加をさせていただいています。

部員それぞれが面白い!と感じた句を選定し、その句の情景を想像しながら作品制作をしました。

 

 

展示期間 1月7日(土)~1月22日(日)9:00~18:00

展示場所 玉島市民交流センター 美術展示室

近くにお越しの際はぜひご高覧ください。

入札結果の公表について

2023年1月5日

令和5年1月5日(木)

令和4年12月27日開札の「生徒机・椅子」の入札結果について公表します。

R4.12.27入札結果(生徒机・椅子)

第4回探究活動プレゼンテーションアワード

2022年12月27日

1月28日(土)岡山県立玉島高等学校主催 第4回探究活動プレゼンテーションアワードが実施されます。

詳しくは下記の実施要項をご覧ください。