‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

【バドミントン部】2024夏(4)笠岡クラブ・Nラインとの合同練習

2024年8月19日 月曜日

2024年8月16日(金)

2024年8月18日(日)

本校バドミントン部と笠岡クラブと総社のクラブチームのNラインと合同練習・講習会を実施しました!

お盆休み期間もあり、久しぶりにバドミントンの練習となりました。

16日は1日練習で、レベルに分けて、Cクラスは手投げノックでフォームの確認、Bクラスは基礎打ちの確認、Aクラスはラリー練習を実施しました。午後は中学生と小学生と一緒にひたすらゲーム練習をたくさんしました!本校チームはミスが多く、中々決めきれませんでしたね…。

18日は半日練習でトレーニングから入り、スマッシュレシーブやプッシュやアタックロブを”身体を先に持っていく”ということを意識して練習しました。その後、笠岡クラブの山田コーチからダブルスのノックを受け、しっかり練習させてもらいました!

Nラインの難波コーチや笠岡クラブの山田コーチの言葉の中で、大切なことが2つありました。

「大会が近く、自分がやるんだという自覚を持つこと」

「毎回の練習で目的を持ち、自分を鼓舞し、仲間を鼓舞し、良い体育館の空気を作り出すこと」

どれだけ、外でよい経験をしても、自分を伸ばすのは日々の練習ですね。

たくさん練習のヒントが得られる機会でした!また、一緒に練習をできたら幸いです。

小学生や中学生のエネルギッシュな練習の姿がとてもいい刺激になりました!授業が始まっても文武両道で頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バドミントン部】2024夏(3)永井クラブとの合同練習

2024年8月19日 月曜日

2024年8月9日(金)

本校バドミントン部と永井クラブの小学生や中学生と合同練習を実施しました!

本校バドミントン部の選手は高校からバドミントンを始めている生徒がほとんどで、

永井コーチと福田コーチから基本的なショットをしっかり飛ばすための講習を実施しました!

一人ひとりのフォームを確認してもらい、回内運動・回外運動を意識しすぎて、腕を振ることや足をしっかり入れることができていないことを指摘してもらい、生徒のほとんどがショットを改善することができました!

最後にアイスをいただき、選手は感謝していただきました!

ありがとうございました!

※顧問Aもいただきました…今回も大変恐縮しております…

永井コーチによる講習

 

 

【バドミントン部】2024夏(1)総社南高校との合同練習

2024年8月19日 月曜日

2024年8月3日(土)

2024年8月11日(日)

総社南高校の女子と本校バドミントン部が合同練習を実施しました!

一緒にフットワークやノックをして、お互い学びあいました!

フェイントの練習では、打つうえでの「握る」ことがショットに大きくつながることを再確認しました!

最後にゲーム練習を実施し、本校ペアも総社南高校の顧問の先生とも試合し、

しっかりアドバイスをもらい、いい機会となりました!

地区は違いますが、地区予選を勝ち上がり、県大会で会えるように頑張っていきます!

 

【バドミントン部】2024夏(2)笠岡クラブとの合同練習

2024年8月19日 月曜日

2024年8月6日(火)

本校バドミントン部10人が笠岡クラブの小学生や中学生と合同練習を実施しました!

午前中シャトルフットワークと基礎打ちなど、”しつこい練習”を実施しました。

山田監督がおっしゃった、”しつこい練習”という言葉に込められた意味というのは、

「何度も繰り返しやって、無意識のうちでも力まず、ミスがないようにするための練習」です。

勉強もバドミントンもできるようになるまでの過程は同じですよね(汗)

午後は外部トレーナーの和田コーチからケガをしないストレッチ・リズムトレーニングをしました!

本校選手は身体つくりやメンテナンスも課題がたくさん・・・楽しく、勉強になりましたね♪

最後にアイスもいただき、生徒は感謝して美味しくいただきました(^^)

※顧問Aもアイスをご馳走になりました!大変恐縮です。。。

 

山田コーチによる講習

和田トレーナーによる講習①

 

和田トレーナーによる講習②

 

(部紹介)玉高陸上部 県総体出場

2024年7月29日 月曜日

5⽉30⽇、31⽇、6⽉1⽇の3⽇間に岡⼭県⾼校総体がありました。
全体結果
(1⽇⽬)400mで2年⽣の中原樹が6位、⾛幅跳で加藤駿が3位で表彰台に⽴ち、中国⼤会進出✨
(3⽇⽬)200mで中原樹が3位で表彰台に⽴ち、中国⼤会進出✨

 

 

 

 

 

 

 

 

この2名以外にも⾃⼰ベストを⼤幅更新した⼈も多くいたりと、みんな全⼒を出せていたのではないかと思います。

3年⽣はこれが最後の⼤会という⼈も多かったですが、1・2年⽣はまだまだ始まったばかりなので、新⼈戦や来年の県総体など今後の活躍に期待してください!

(広報委員)

放送部、今年もNHK杯全国放送コンテストに出場します!

2024年6月18日 火曜日

6月9日(日)に就実高校で第61回岡山県高等学校放送コンテスト 兼 第71回NHK杯全国高校放送コンテスト岡山県予選がありました。アナウンス部門、朗読部門、ラジオドキュメント部門、ラジオドラマ部門、テレビドキュメント部門、校内放送研究発表部門、と6部門に参加しました。

結果はアナウンス部門で森永愛琉さん(3年)が3位。朗読部門では十亀由莉香さん(3年)が3位に入賞。

 

7月22日(月)~25日(木)東京で開催される第71回NHK杯全国高校放送コンテストに出場します。13年連続出場の記録を更新しました。

【バドミントン部】県総体の結果

2024年6月10日 月曜日

令和6年6月1・2・8日で岡山県高等学校総合体育大会バドミントン競技会が行われました!

6月1日(土)は女子の学校対抗戦に出場しました。

女子学校対抗戦

玉島 3 ― 0 津山東

玉島 0 ― 3 倉敷中央

苦しい練習にもしっかり1年間取り組んだ成果、倉敷中央高校の低く、早いラリー展開にもついていくことができ、笑顔で試合をすることができました。

6月2日(日)は男子ダブルス・女子ダブルスに出場しました。

女子ダブルス

植田さ 百田 ベスト98

塩出 橋本 ベスト98

男子ダブルス

井上 鍋谷 ベスト32

女子ペアは学校対抗戦に続き、個人戦で緊張しましたが、しっかり最後の1本まで頑張りました。

男子ペアは学校対抗戦やシングルスで、納得のいかない結果が続きましたが、「積極的に上から打つ」ことを徹底し、最後の最後には納得のいく結果残すことができました。

6月8日(土)は女子シングルスに出場しました。

女子シングルス

塩出 ベスト64

学年が上の選手相手に粘り強いラリーをしてくれました。また、今後の課題が見つかった良い機会となりました。

これで3年生は引退します。3年生は切り替えて受験勉強を頑張ってください。

【バドミントン部】笠岡クラブとの合同練習

2024年6月10日 月曜日

令和6年6月9日(日)

玉島高校体育館にて笠岡クラブとの合同練習会を実施しました。

エネルギー溢れる中学生の選手4名と小学生の選手1名が参加しました。

笠岡クラブの山田監督から基礎的な打ち方のレクチャーもあり、中学生と高校生が互いに教えあい、声を掛け合い、とても良い機会となりました。

最後の練習試合では中学生と高校生で白熱した試合に取り組んでくれました。

笠岡クラブの中学生は近くにダブルスの大会を控えています。いい結果になることを玉島高校バドミントン部は応援しています。

また、他校からも2名練習に参加してくれて、本校選手にとっていい刺激になりました!

 

【たまっこ書道教室7月13日】参加者募集☆

2024年6月7日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待たせいたしました!

たまっこ書道教室

日時 7月13日(土)9:15~11:00

場所 白華ホール

内容 山陽新聞社主催第70回岡山県児童生徒書道展 長半紙課題

持ち物 書道用具

二次元コードから申し込みください。

アオハルデイズ

2024年5月30日 木曜日

FMくらしきの「アオハルデイズ」(毎月第一土曜日22:30~22:45放送)

今年度も玉島高校放送部が担当します。6月・10月・2月の担当です。

玉島高校放送部の今年度第1回目は6月1日(土)です。

「部活、何に入った?~今年度の新入生部活動入部状況」

インタビューに協力してくれた皆さんの声も流れるかもです。ぜひ聞いてください!