東京は曇りです。午後からは雨が降るそうですが、旅行は順調に進んでいます!
今日、午前中はキャリア研修として清水建設・JAXA・DeNAに別れて行っています。
筑波にあるJAXAでは、施設の紹介VTRを観た後に、宇宙服の秘密や宇宙飛行士の訓練施設なども案内してもらいました。
↓は国産ロケットHⅡロケットと宇宙服の説明中です。

午後は班ごとに別れて都内で自主研修です♪
東京は曇りです。午後からは雨が降るそうですが、旅行は順調に進んでいます!
今日、午前中はキャリア研修として清水建設・JAXA・DeNAに別れて行っています。
筑波にあるJAXAでは、施設の紹介VTRを観た後に、宇宙服の秘密や宇宙飛行士の訓練施設なども案内してもらいました。
↓は国産ロケットHⅡロケットと宇宙服の説明中です。

午後は班ごとに別れて都内で自主研修です♪
新千歳空港をでたらバスに乗り換えて
富良野を目指します
その名も「時計台バス」
ファーム富田にて
ラベンダーのシーズンには少し早いようでしたが、花畑の景色は綺麗で癒やされました♪


ドライフラワーの舎にて
“ 北海道の秋 ” を表現したと言われる建物内のアレンジメントは、花の本場オ
ランダのフラワーデザイナーであるレン・オークメイド氏によるものだそうで
す。ラベンダーのドライフラワーを使ったアレンジメントが販売されています。


夕食の仕上げはチョコレートフォンデュで。
「スイーツは別腹よ」
新千歳空港にて到着し、バスに乗ってみんな元気に移動中♪
岡山に比べるとまだまだ肌寒いです。

関東コースは午前中は移動が主になってしまいましたが、無事新幹線で横浜まで移動して、横浜中華街や山下公園を散策しました。

2年生は、15日(月)から18日(木)までの3泊4日で、関東コースと北海道コースに分かれて修学旅行へ行ってきます。
結団式では、校長先生から「修学旅行というのは後々まで心に残るものです。その修学旅行がいい思い出となるよう班員でしっかりと協力して助け合いながらすごしてください」とお話がありました。
その言葉通り、集団生活を通してお互いに協力しながらしっかり学び、楽しみ、充実した時間を過ごしてきたいと思います。
修学旅行期間中は、旅先での様子を随時ブログに掲載する予定ですので、是非ご覧ください。


2年生は6/15~6/18の4日間、北海道方面と関東方面に分かれて修学旅行に行きます。それぞれが向かう先の資料を調べて、班のみんなとわいわい話し合っている様子を見ると、すごく楽しみになりました!是非、県外でクラスメイトと一緒に、そこでしか出来ない貴重な体験研修をしてきてくださいね♪