‘修学旅行’ カテゴリーのアーカイブ

【北海道修学旅行1日目】北の大地に到着!小雨を吹き飛ばす笑顔と、神秘的な「青」に出会う旅

2026年6月9日 火曜日

いよいよ待ちに待った北海道修学旅行がスタートしました。 現地はあいにくの小雨模様で少し肌寒さもありますが、生徒たちはそんな天気を忘れさせてくれるほど元気いっぱいです。移動の疲れも見せず、目を輝かせて楽しんだ初日の様子をコンパクトにお届けします!

飛行機から大興奮!北の大地へ

広島空港を飛び立つ瞬間、機内には「わあぁ!」と大きな歓声が上がりました。窓の外に広がる雲海を眺めながら、これからの旅への期待で胸を膨らませる生徒たち。新千歳空港に到着すると気温は15℃、小雨がパラつくなかでしたが、みんな笑顔で北海道の第一歩を踏み出しました!

ノーザンホースパークで馬と触れ合い

最初の目的地、ノーザンホースパーク(気温14℃)では広大な緑とたくさんの馬たちがお出迎え。大きな馬にドキドキしながらも、優しく触れ合ってすっかり仲良しに!観光馬車に乗ったり、3人乗り自転車をお友達と息を合わせて漕ぎ回ったりと、笑顔があふれる時間となりました。肌寒さに負けず、濃厚なソフトクリームを美味しそうに頬張る姿も印象的でした。

寒さも忘れる美しさ!白金青い池

夕方に訪れたのは、美瑛町の「白金青い池」。曇り空で気温は11℃とかなり冷え込みましたが、生徒たちは目の前に広がるコバルトブルーの水面に大感動!「本当に青い!」「すごいきれい!」と、寒さも忘れて熱心に写真を撮っていました。北海道ならではの神秘的な大自然を、五感でしっかりと満喫してくれたようです。

全員元気に過ごしています!

本日の行程はすべて無事に終了しました。参加生徒は全員、元気に全行程を過ごしていますので、どうぞご安心ください。今夜は温かい夕食を食べてしっかり休み、明日のエネルギーをチャージします。

明日の午前中は、富良野地区での選べるアクティビティ(ラフティング、生キャラメル&アイスクリーム作り、サイクリング、フィッシング)で思いきり体を動かします。昼食後は十勝岳の雄大な景色を堪能し、その後は一気に札幌市内のホテルへと移動する予定です。

保護者の皆様、朝早くからの送り出しをありがとうございました。明日も安全第一で、たくさんの思い出を作ってきます!

修学旅行〜沖縄コース最終日

2025年6月14日 土曜日

6月13日(金)修学旅行最終日も沖縄は快晴でした。

午前中は平和学習。上原バスガイドさんからバスの中で説明を受けながら、ひめゆりの塔へ到着。

ひめゆり平和祈念資料館を見学の後、平和記念公園も訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

午後はおきなわワールドへ。玉泉洞や琉球王国城下町などを見学し、昼食は園内のビュッフェで沖縄料理を

堪能しました。白亜のウミカジテラスから海とお別れし、たくさんの思い出とお土産を手に岡山へ戻りました。

3泊4日の沖縄修学旅行、満喫しました。バスドライバー読谷山さん、ガイドの上原さん、添乗員の福武さん、

大変お世話になりました。そして、この修学旅行で築けた友情に感謝。

 

 

 

修学旅行~北海道コース最終日

2025年6月13日 金曜日

6月13日北海道コース最終日、無事全員帰岡しました。

午前中はノーザンホースパークを見学しました。

新千歳空港で各自昼食をとり、飛行機に乗りました。

生徒たちは時間を厳守して、気持ちよく行動してくれました。

また、この旅行中に声掛けや挨拶ができるようになっていく姿を見て、成長を感じる旅となりました。

修学旅行〜関東コース最終日

2025年6月13日 金曜日

修学旅行最終日。天候は曇り。ディズニーリゾートに別れを告げて、横浜へ向かい、中華街を中心に散策しました。食べ歩きやお土産の買い物をして、お腹も荷物もいっぱいです(^-^)新横浜駅に着き、無事全員新幹線に乗り込みました。

 

修学旅行を通して、集合時間を守り、マナー良く過ごすことができ、人間的な成長を感じました(^-^)

家に帰るまでが修学旅行です。安全に気をつけて家に帰って、また来週、元気に学校で会いましょう(^o^)/

修学旅行〜沖縄コース3日目

2025年6月12日 木曜日

6月12日(木)沖縄修学旅行3日目も快晴のお天気でした。

午前中は青の洞窟でシュノーケリング体験or琉球村でシーサーのせのせ。

お昼にホテルでラフティー丼をいただいて、エメラルドブルーのビーチにお別れをし、

道の駅かでなの展望場から嘉手納基地を見渡して、那覇の国際通りまで帰ってきました。

国際通りで班別自主研修。20時の門限までに全班、戻ってきました。21時から最後の班長会でした。

明日はもう最終日。全員元気です。

修学旅行〜関東コース3日目

2025年6月12日 木曜日

修学旅行関東コース3日目。今日はみんな待望のディズニーランドとディズニーシー。天気は晴れ。関東コース全員の願いが届きましたね(^-^)

朝からみんな元気に夢の国へ出発して行きました。

園内で楽しんでいる写真を撮ってデータで提出することを課題として出しましたが、みんな良い写真を提出してくれました(^-^)さすが玉高生です。

修学旅行~北海道コース3日目

2025年6月12日 木曜日

6月12日 北海道コース3日目

今日は班別自主研修の日です。

8:30に小雨の小樽を出発しました。

午前中,多くの生徒は小樽を散策。

オルゴール堂は幻想的な雰囲気でした。

 

その後,札幌に移動しました。

北海道大学は札幌駅すぐに立地しながらも自然豊かで,大きな森の中にあるような雰囲気でした。

そして最後の集合地点はJRタワー。

地上160mの夜景は美しかったです。

修学旅行~沖縄コース二日目

2025年6月11日 水曜日

6月11日(水)修学旅行二日目も天気は快晴です。

今日はカヌー体験・マングローブ探索・美ら海水族館と、体力勝負な一日でした。

でもとっても楽しかったようです。全員、少し日焼けをしました。ホテルに戻ってから、

プールで泳ぐ人もいました。夜はホテルのビュッフェで夕日をみながらのディナーでした。

デザートてんこ盛りの人もいました。明日はシュノーケリングの予定です。

修学旅行〜北海道コース2日目

2025年6月11日 水曜日

6月11日

北海道コース2日目,早朝から希望者向けに気球体験を実施しました。

北海道ならではの貴重な体験です。

しかし,強風のため途中で残念ながら中止となってしまいました。

その後,午前中は富良野でコース別のアクティビティです。

ラフティングコースは思ったよりも水深が浅く,時々座礁しながらもなんとかクリア。

サイクリングコースは途中までさわやかな風の中を疾走・・・が,最後激しい通り雨にあってしまいました。

フィッシングでは穏やかな天候の中,ゆったりとした時間を過ごすことができました。

生キャラメルとアイス作りでは,想像よりもかき混ぜるのが大変でしたが,美味しくつくることができました。

午後は小樽へ!水族館では,海が一望できました。

夜の小樽運河付近の散策では,小雨の中でしたが,幻想的な風景を楽しむことができました。

明日は小樽・札幌での班別研修です。

修学旅行〜関東コース2日目

2025年6月11日 水曜日

関東コースの2日目、天候はくもり時々雨(;ω;)

午前は関東コース激推しのスペシャルイベント、イングリッシュクエストがあり、お台場をネイティブスピーカーと一緒に探索し、ミッションをクリアしていきました。みんな英語がペラペラになれたかな?

午後からは都内で班別自主研修、その後、サンセットクルーズでディナーでした。サンセットは曇りで見れませんでしたが(;ω;)、おいしくご飯をいただきました(^^)

明日は、みんな1番楽しみにしているディズニーランドとディズニーシーです。明日こそは晴れ!!