

2学期末考査の時間割発表がありました。2015年締めくくりのテストです。1.2年生は、楽しいX’mas、お正月を迎えるためにも、学習に集中する2週間を過ごしましょう。中間考査に比べ科目も多くなっていますが、もう準備は始まっていますね。急に寒くなりましたが、暖かくして勉強してくださいね。


2学期末考査の時間割発表がありました。2015年締めくくりのテストです。1.2年生は、楽しいX’mas、お正月を迎えるためにも、学習に集中する2週間を過ごしましょう。中間考査に比べ科目も多くなっていますが、もう準備は始まっていますね。急に寒くなりましたが、暖かくして勉強してくださいね。

本日、南海トラフ大地震を想定した避難訓練を行いました。災害が発生した想定で、各教室で安全を確保したあと、安全な場所への避難を行いました。生徒たちも自分の命を自分自身で守るために、真剣に訓練に取り組んでいました。
玉島消防署の方や副校長の講評の中でもありましたが、「地震は起こるかもしれないではなく、かなり高い確率で一定周期の元で発生するということ。人間は突然起こったことに対しては混乱を起こすことがあるが、事前に予測できたことであれば、落ち着いて対処することができる。今回の避難訓練はそのためのものです。実際の場面になると火災や交通のマヒ、家屋の倒壊、液状化現象などいろいろなことがさらに加わります。皆さんが避難の時には正確な情報と的確な指示が必要です。また、移動した時には、周囲に注意を喚起したり、指示者に報告したりしなければなりません。そういったことが必要になってくることを意識して、日頃からの訓練に臨むことが大切です。」と言われていました。
しっかりと自分の命を自分で守る、そして、地震が起こったら普段からすぐに行動できる心構えが必要だということを学びました。
11月21日(土)夕方、玉島市民交流センターで「クリスマス点灯式」が行われました。玉島高校からは、ダンス部(1年生10名)と一般生徒(7名)が参加しました。当日は日が暮れる頃、近所の子どもたちがウッドデッキの周辺に集まり、最後は点灯のスイッチを代表の子どもが押しました。
これで玉島高校の自発的ボランティア参加者は、4月からのべ280名を超えました。




今日は1年生の第2回社会貢献活動として「玉島の森」での落ち葉清掃を行いました。芝生を覆うようにたくさんあった落ち葉も、玉島の森の職員の方々にも協力してもらいながら、無事に綺麗に清掃することが出来ました。 先週は雨で活動延期になっていたので、当日の天気が不安でしたが、晴れ晴れとした天気だったので、爽やかな気持ちで活動することができました。


普段使っている玉島の森がいつもきれいだから、ゴミなんかないだろうと思っていたけれど、きれいなのは普段から掃除してくれている人がいるからなのだと気付きました。できるだけ掃除するところを減らそうと思い、自分から積極的に掃除をしました。(1年 男子)
今日の活動を通じて、地域をきれいにすることの大切さを感じました。みんなで協力して、芝生の上の落ち葉を拾うことができました。玉島の森を訪れた人や地域の方が使いやすい環境を保つことができるように、ゴミを減らして、住みやすい玉島づくりをしていきたいと思いました。(1年 女子)

今週末に行われる中国大会(弓道部:11/20 ~ 22 島根県立浜山体育館、硬式テニス部:11/21 ~ 22 東広島運動公園テニスコート)に出場する選手にエールを送るために、壮行式を行いました。
弓道部は、2年生女子4人で団体に、2人が個人で出場します。硬式テニス部は、1年生女子が1人で個人戦に出場します。
大会での健闘を祈っています!
国税庁が主催の「税に関する高校生の作文」で、普通科2年の北殿真琴さんが、玉島税務署長賞を受賞しました。
このコンテストは、次代を担う高校生が、税を題材とした作文を書くことを通じて、税に対する関心を一層深めるという趣旨で実施されています。
北殿さんは、
「『国民をつなぐ輪』というタイトルで税についての作文を書きました。難しく感じていましたが、税について学ぶことができ、すばらしい賞までいただくことができてとても光栄に思います。」
と話していました。

本日は午後から学校評議員会が開かれ、本年度の学校評議員を引き受けてくださっている5名の方々に授業を見学していただきました。1年3組の古文、2年3・5組のコミュニケーション英語、3年3組の漢文、そして2年理数科の課題研究・・・と、校内をどんどん動かれ、予定時間をオーバーしてまで興味深く見学していただけました。課題研究の授業では、たくさんの質問を受け、大変実践的なプレゼン演習の時間となったことでしょう。

「ものづくり」「ロボット」「プログラマー」・・・これチーム『工学』
「教育」「こども」「心理」・・・これチーム『先生』
1年生のLHRでは自分の夢を「キーワード」にして、企業訪問の仲間づくりにチャレンジしました。
自分の夢を語るのは照れくさいですね。でも、みんな頑張っていましたよ。
中には「石油王」「楽しい生活」「金!!」なんていうキーワードも・・・どんな共通点を持った仲間とグループになれたのでしょうかね?

放送部が
今年、NHK杯全国高校放送コンテストに出品したラジオドキュメント作品「Wの法則」が自転車のダブルロックの啓発活動に貢献できたということで、11月10日(火)、玉島警察署より放送部に感謝状が贈られました。
作品の中で、玉島高校生や自転車盗難の被害にあった先生、玉島警察署生活安全課長さんにインタビューをして自転車ダブルロックの利用の現状とその必要性を訴えています。先日、玉島テレビでも放送して頂きました。こんなふうに、自分たちが作った作品をたくさんの人に聞いて頂けて、放送部こそ感激しています。ありがとうございました。


今朝早くに,2年生は愛媛大学,島根大学,徳島大学,県立広島大学の4校に分かれて大学訪問に向かいました。
2年生は自分の進むべき進路について意識していかなければなりません。そこで,今回の大学訪問では実際の大学を見学したり,講義を聴講することによって,自分に適した学部や学科を知る機会になればと思います。
各大学でしっかりと見て,聞いて新しい発見を見つけてきましょう!!