2023年2月 のアーカイブ

理数科交流会

2023年2月28日 火曜日

2/28(火)

理数科交流会を行いました!

理数科の3学年が集まる数少ない機会です!まずは3学年で集合写真を撮影。

そして白華ホールで3年生から1・2年生に向けて、3年生になって取り組んだ発展課題研究や受験などの話をしてもらいました。

次に2年生から1年生に向けて、2年生になって取り組んだ課題研究で感じたことやアドバイスなどの話をしてもらいました。

下級生からの質問に上級生も丁寧に答えていて、とても良い理数科交流会になりました!

1・2年生はこの交流会で聞いた話を今後に活かしていきましょう!

吹奏楽部 第23回定期演奏会のお知らせ

2023年2月21日 火曜日

令和5年3月21日(火・祝)

15:00開演 14:30開場

玉島市民交流センター 湊ホール

入場料 当日500円 前売400円(未就学児無料)

 

2年ぶりのホール演奏です。

多くの方にお越しいただけると嬉しいです。

吹奏楽部のHPはこちら

玉高ブログ校内ツアー 保健室編

2023年2月17日 金曜日

こんにちは!広報委員会です!

今回は保健室を紹介します!

保健室は管理棟1階の東端にあります。とてもきれいで明るい雰囲気なので、誰でも気軽に利用できます。いつでもカピバラくんが迎えてくれます!

保健室は日頃から心と体の拠り所として玉高生をサポートしています。

私も以前に保健室を利用したことがあるのですが、先生が明るく優しく接してくれたことがとても印象に残っています。

また、保健室の隣には「ほっとルーム」という部屋が設けられています。この部屋ではスクールカウンセラーの先生とのカウンセリングや、1人になりたいときの居場所として活用されています。

みなさんも玉島高校に来たら保健室でほっと一息しませんか?

いかがだったでしょうか?次回もお楽しみに!

玉島西中学校区 人権学習推進委員会発表会

2023年2月15日 水曜日

2/12(日)

生徒会執行部です( ´∀` )

玉島西公民館にて、玉島西中学校区人権学習推進委員会発表会に参加しました!

今年度の玉島西公民館で行われた合計7回のSDGsセミナーのまとめ発表をしてきました!

 

振り返ると、1年間玉島の町について様々なSDGsの観点から学び、地域の方々との交流を通して、視野がとっても広くなったんだなぁと発表を通じて、ひしひしと感じております🥺

生徒会の発表の中で、、、

この一年間の経験で得られた発見を『ジブンゴト』として捉えて、玉島高校発信でSDGs活動に取り組み、学校全体を盛り上げる役割を果たしていきたい!!

また地域の方やその他多くの方々で共有していき、玉島という地を盛り上げていきたい!!という強い意思を感じています😁

現2年生は3月に行われる、玉島の街巡りツアーをもって、生徒会執行部としてのSDGs活動は後輩へ引き継がれます。この1年間の集大成、良いモノにしてくれること、大いに期待しております🔥

そして、今後とも玉島高校生徒会をよろしくお願いします🙇‍♂️

玉島西公民館 SDGsセミナー

2023年2月13日 月曜日

1/28(土)

生徒会執行部です!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

玉島西公民館にてSDGsセミナーに参加してきました!!

今回の内容は『木造住宅と SDGs』建築です!

様々な建築物(🏢⛩🏫)も時代に応じて変化しており、それを支えているのはハウスメーカーや工務店さん。建築業界もSDGsに取り組んでいます。

 

講師は森本工務店代表取締役の森本 一 様よりご講演いただきました!

本校生徒会執行部の他、2年生課題研究建築班4名も参加しました!

森本工務店が取り組むSDGsの17の目標から4つの目標と実際の取り組みを学びました!

具体的には建物の材料がコンクリート・鉄筋・木材かで住んでいる人の寿命が決まること、

それは材料の断熱性で科学的に証明されていること。

日本の住宅の寿命は先進国で最低(60年)であること。日本での建築物で長生きしているものは”日本の気候風土に合わせた、伝統的な木造工法で作られたもの”であること。

課題研究建築班の生徒4名は実際に企業が実践していることを目の当たりにして新たなコトを発見することができました!1年間おこなってきた研究を更に生かすことができそうですね。建築のシゴトに対して思いがアツくなりました🔥

生徒会執行部としての今年度の玉島西公民館で行われるSDGsセミナーは本日で最後です。

様々な分野・企業の方からたくさんのことを学びましたが、SDGsの考え方はどの分野も同じだということが改めて発見できましたね!

「誰ひとり残さない」

「ジブンゴトとして考える」「大きなコトではなく、自分でもできる小さなコトをする」

「たくさんの視点から物事をとらえる」

 

3月の「玉島の街歩きツアー」に向けてアウトプットの準備をしていきます!

玉島を生徒会のチカラで盛り上げましょう🔥

ラグビー部 中国大会出場壮行式

2023年2月7日 火曜日

2/6(月)

ラグビー部の中国大会出場壮行式を行いました。

2/13(月)にBalcom BMW 広島総合グラウンドで開催される「第24回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会・中国ブロック予選会」に出場します。

ラグビー部のみなさん!玉島高校の代表として頑張ってください!

第20回高大連携理数科教育研究会 第23回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会

2023年2月3日 金曜日

2/3(金)

第20回高大連携理数科教育研究会 第23回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会が行われました。

毎年、岡山県内の理数科のある4校から選ばれたチームが発表します。

玉島高校からは、「タンポポ接着剤を作ろう!」と「大豆を用いた生分解性スプーンの作成」の2チームが発表しました。発表した生徒はこれまでで一番よい発表ができた、と満足そうな表情でした。

どのチームも面白い着眼点で、発表もすばらしかったです。

1年間の探究活動を締めくくる発表会でした。今後も、この経験をいかしてほしいと思います。

 

進路講演会

2023年2月2日 木曜日

2/2(木)

2年生対象に進路講演会が行われました。

講師は、進路のYouTuber 山内太地さんです。

大学に関しての豊富な知識から、進路の考え方や玉島高校の生徒がどう入試のアプローチしていくか等、興味深いお話でした。

講演後は、全員の生徒がそれぞれに質問を考えました。そのうち5名が代表して、質問しました。

今日の講演は、進路実現に向けた一つのきっかけとなったと思います。