2023年4月 のアーカイブ

【告知】美術部がワークショップを企画しています

2023年4月28日 金曜日

4月14日

美術部がイベントを企画しました。
玉島高校美術部の生徒が
学校設定科目TACTⅡの探究活動の中で行った
「音を聴いて思い浮かべる色」
の研究成果を基に、ワークショップを企画しました。

日時は5月5日(金)13:00-16:00

美術室にて行います。

入場は無料です。参加はこちらから(リンク)

材料の準備が必要ですので、前日までに参加フォームからお申込みください。

多様な方にご参加いただきたいと考えています。
ぜひお気軽にご参加ください。

詳細なご連絡は美術部HPをご覧ください。

玉島サイエンス探究Ⅰ~2週目~

2023年4月27日 木曜日

4月26日(水)

予定していた球技大会がグラウンド不良のため中止になったので、通常授業に変わりました。

そこで、1年生理数科の玉島サイエンス探究Ⅰの授業では2週目の授業を行いました。

 

物理探究ゼミでは、オシロスコープを用いて音の波形を測定し、探究活動を行いました。

 

 

試験管に水を入れて鳴らしたときの音の波形も計測することができました。

次回は測定データからグラフを作成し、音についてもっと深く考察していきます。

4月26日水曜日の球技大会について

2023年4月26日 水曜日

4月26日水曜日に予定してました球技大会は、グラウンド不良のため中止となりました。

お知らせしていた通り、本日は通常授業となりますので、生徒の皆さんは授業の準備をして、気を付けて登校してきてください。

科学プレゼンテーション研修

2023年4月25日 火曜日

4月22日(土)

1年生理数科クラスを対象に、科学プレゼンテーション研修を行いました。

 

中部大学教授の井上徳之先生を講師にお招きし、午前中を使ってプレゼンテーションの基礎・基本をしっかりと教えていただきました。

 

 

 

昨年受講した理数科2年生9名も、ティーチィングアシスタントとして参加してくれ、1・2年生が交流する良い機会にもなりました。

 

 

最初は隣どうしで練習です。緊張していた生徒たちも、だんだんと大きな声で発表できるようになり、笑顔もみられました。

最後には相手の目を見て身振り手振りをまじえながら、プレゼンテーションできるようになりました。4時間に及ぶ研修でしたがあっという間に時間がすぎ、とても楽しく充実した研修になりました。

 

 

玉島サイエンス探究Ⅱ オリエンテーション

2023年4月25日 火曜日

4月18日(火)6・7校時

 

理数科2年生を対象に、玉島サイエンス探究Ⅱのオリエンテーションを行いました。この授業は、物理・化学・生物・数学情報の4分野の中から興味のある分野を1つ選び、1年間を通してグループで課題研究に取り組みます。

オリエンテーションでは、各分野の先生方の紹介や1年間の予定、研究の記録方法などの説明がありました。1クラスの課題研究に15名の教員が関わり、各グループには1〜2名の先生が専属でついて一緒に研究を進めていきます。

 

 

 

7時間目は各分野に分かれて課題研究に取り組むテーマについて話し合いました。楽しく充実した活動になることを期待しています。

【告知】書道部による書道教室4/29(土)

2023年4月21日 金曜日

☆書道教室を開催します☆

日時 4月29日(土)9:30~11:00(受付9:00~)

場所 玉島高校 白華ホール(倉敷市玉島阿賀崎3ー1ー1)※正門付近で書道部員が待っています。

内容 ①ハガキアート(リビングや家の階段、玄関に飾ることができます)、②名前の練習(小筆)

対象 小学校3年生~6年生

申込 本校に電話(086-522-2972)、もしくはFAXで「書道教室」「参加氏名」「希望内容」をご記入のうえ送信してください。急な当日の参加も大歓迎です。

 

 

 

修学旅行に向けて

2023年4月20日 木曜日

本日のLHRの時間、2年生は修学旅行のグループ決めを行いました!

今年は北海道・関東の2つの方面に行きます。

班決めを行ったあとは、chromebookで行きたい場所をグループで調べました。

生徒のみんなは修学旅行へのワクワクが顔に出てて、とても楽しそうでした。

 

活気あふれる昼休憩☆

2023年4月20日 木曜日

学校生活ではようやく黙食が明け、昼休みの音色が戻ってきました!

新入生歓迎パフォーマンスが各部活動で行われました。

☆書道部☆

 

☆吹奏楽部☆

 

☆軽音楽部☆


コロナ禍前では当たり前の光景でした。

生徒の皆さんも教室から出て楽しく鑑賞しています。

お昼休みが通常運転です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

カナダのサレークリスチャンスクールと交流!!(4月19日)

2023年4月20日 木曜日

姉妹校のカナダのサレークリスチャンスクールから校長先生を含め3名の先生が来校されました。

生徒が学校生活や部活動について英語で紹介しました。

部員の生徒たちも英語で一生懸命説明しました。うまく伝えることができました。

弓道部では、ゴム弓で練習の体験をしました!

書道部では、生徒たちが書道パフォーマンスを披露しました。また、実際に「道」という字を書く体験をしてもらいました。

茶道部では、お茶菓子と抹茶を楽しんでいただきました。

 

コロナが落ち着いたらもっと交流したいですね。

生徒の皆さんお疲れさまでした!

玉島サイエンス探究Ⅰ オリエンテーション

2023年4月14日 金曜日

 

本日1年生理数科で玉島サイエンス探究Ⅰのオリエンテーションがありました!

理科のさまざまな分野を探究活動することができる、理数科ならではの授業です!

 

 

各ゼミの担当の先生方からもオリエンテーションがありました。

1年間、楽しみながら探究しましょう!