2024年2月 のアーカイブ

【重要なお知らせ】卒業証書授与式 当日の保護者の駐車について

2024年2月29日 木曜日

卒業証書授与式当日の保護者の駐車について

校内での駐車は台数に限りがあります。

乗り合わせか公共交通機関をご利用ください。

なお、近くのお店には駐車しないようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

2024年2月27日 火曜日

3月20日(水・祝)15時より、玉島市民交流センター湊ホールにて吹奏楽部が定期演奏会を行います。

入場料は当日500円になります。

ご来場お待ちしております。

 

【合格速報】12月末までの合格実績

2024年2月8日 木曜日

生徒たちは日々着実に身に着けてきた学力や、自分の探究したことを活かして、新しい入試制度にチャレンジし、着実に結果を残しています。

合格した生徒たちも、引き続き登校して自分に必要な学習を続けています。

そして、いよいよ国公立大学・私立大学の一般入試も本格的にスタートしました。

春はもうすぐです。体に気を付けて、頑張れ受験生!

【理数科】令和5年度岡山県理数科課題研究合同発表会に参加しました

2024年2月5日 月曜日

2024年2月2日(金)

2年理数科が岡山大学創立50周年記念会館にて令和5年度岡山県理数科課題研究合同発表会に参加しました。

岡山県の理数科や理数系のコースがある学校が課題研究のについて発表しました!

午前は各学校の代表計10チームによるステージ発表でした。

本校からは物理から1チーム・化学から1チームが発表しました。

「机の下=安全」は本当に?制震カバンで安全な学校生活~

廃棄物を利活用した水質改善剤の研究

午後は全チームによるポスター発表でした。本校チームも精一杯発表しました。

様々な研究があり、他校の生徒と関わりあうことでいい刺激になりました!

ステージ発表では惜しくも賞を取ることはできませんでしたが岡山大学理学部長の市岡教授の講評では、1年間の課題研究の取組を評価していただきました。

研究のために試行錯誤した経験こそが大きな財産です。理数科2年生は論文作成で課題研究はいったん区切りがつきます。

進路へ向けてモチベーションアップとなるいい機会でした。

集合写真

3年生進路決定者も含めて一丸でがんばっています!

2024年2月1日 木曜日

1月31日

理数系のクラスの授業風景です。

国公立大学二次試験の問題を真剣に解く生徒たち。

彼らの中には総合型選抜や学校推薦型選抜で進路決定した人もいます。

それでも大学進学後により良いスタートを切るために、自分が今必要だと思うことに精いっぱい取り組んでいます。

そして、その雰囲気がいよいよ2次試験を前にした生徒たちにも良い刺激を与えています。

もちろん、理数系だけでなく文系英語やデッサンなどの実技系も進路決定者も含め熱心に取り組んでいます。

春はもうすぐ!