2024年8月19日、8月20日
中国・四国・九州地区の理数科高校の生徒が集まって、課題研究の成果を発表する大会が島根県松江市で開催されました。本校からは、地学分野と化学分野の2グループがポスター発表で参加しました。
地学分野は、「300円で安全対策 〜制震カバンで安全な学校生活〜」というタイトルで発表しました。机の両横に教科書等を入れたカバンをかけると、机が倒れにくくなるということを、動画を交えながらわかりやすく発表することができました。また、机の脚を対角に持つほうが揺れに強いことなど、他県の高校生にも伝えることができました。
化学分野は、「ウシの膵臓からのインスリンの抽出と精製」というタイトルで発表しました。
廃棄されるウシの膵臓からインスリンを取り出すことで、近年増加しているペットの糖尿病治療薬としての可能性を提案することができました。また、質疑応答にも、図を指し示しながら丁寧に答えることができました。
結果は、ポスター発表の部 地学・化学分野で耐震カバン班が最優秀賞、インスリン班が優秀賞をいただくことができました。この2グループともに、3年生でも課題研究を続けており、努力が報われて大変喜んでいました。
最後に、発表を聞きに来てくれた他校の高校生や大学・高校の先生方、指導してくださった本校の先生方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。