理数科 授業紹介「統計活用」

2025年12月26日

この授業は、理数科1年生を対象に、クラスを半分に分けた20人を対象に2週連続で実施します。残り半分の生徒は、情報活用の授業を受けました。今回は、統計活用の紹介をします。

1週目は、数値をグラフにまとめることで、特徴や傾向をつかむ統計の考え方やグラフの種類について学びます。その後、インターネットで自分の興味のあることについて、データを探してきます。

データが集まったら、グラフの作成をしてプレゼンレーションの準備をします。困ったときには、先生や友人に相談しながら進めていきます。

2週目は、みんなの前で発表をします。「スズメバチの被害」や「ゴミのリサイクル率」、「ゲームソフトの売り上げの推移」など、興味に応じて発表していきます。

統計活用では、グラフを読み取ることや目的に応じたわかりやすいグラフを作成することを目標にしています。今回身につけた力を、来年からの課題研究でぜひ活かしてもらいたいと願っています。

理数科 授業紹介「情報活用」

2025年12月26日

この授業は、理数科1年生を対象にクラスを半分に分けて20名で実施します。2時間連続の授業で、2週に分けて行います。内容は、Buetbuilderというソフトを利用してプログラミングについて学び、実際にビュートローバーというロボットを走らせて課題にチャレンジします。

二人一組で、相談しながらプログラムを作っていきます。プログラムができたら、ロボットに読み込ませて、課題のコースを走らせます。速さや曲がる角度など、いくつかの数値を変えながらトライ&エラーの繰り返しです。

最初は、思ったように走ってくれなくて苦労していましたが、友人と協力して楽しく実習を進めていきます。

いくつかの課題をクリアーしながら、最後には写真のような難コースに挑戦です。1分程度でクリアーできたグループもありました。プログラムで実際の機械を制御することの難しさや楽しさを実感するとともに、同じ動きをさせるプログラムでもその答えは1つではなく、いろいろな方法があることに気づくことができました。

理数科 課題研究発表会

2025年12月26日

12月23日(火)に理数科2年生の課題研究発表会を行いました。

この発表会は、物理、数学情報、化学、生物の全12グループが1年間取り組んできた課題研究の成果をプレゼンテーションを通して発表する会です。

 

原稿を読まずに身振りを交えながら、どのグループも一生懸命に発表していました。

なかには、テルミンの演奏を披露するグループもありました。

4名のPRPの先生方にも発表を聞いていただき、質疑応答では見落としがちな視点から質問や助言をいただくことができました。大変ありがとうございました。

今回の発表会の結果、物理分野と化学分野の2グループが玉島高校の代表として、県内理数科高校の課題研究合同発表会に参加することになりました。また、ポスター発表には全グループが参加します。準備は大変ですが、良い発表ができるように頑張りましょう。

吹奏楽部 老健施設クリスマス会 依頼演奏♪

2025年12月25日

12月24日(水)吹奏楽部が老健施設秀明荘のクリスマス会で演奏を行いました。

クリスマスメドレーから始まり、ハンドベル、合唱とさまざまなジャンルの演奏を披露し、

最後は利用者の方と一緒に「マツケンサンバ」を踊りました。

多くの利用者さんからは「ありがとう、ありがとう」と、中には涙を流して喜んでくださる方もおられました。

演奏を聴いて、元気になってもらえたら嬉しいです。

部員にとっても幸せな良いクリスマスになりました。

 

2学期終業式 表彰伝達式 壮行式

2025年12月24日

12月24日(水)

2学期終業式、表彰伝達式、中国大会壮行式がリモートで行われました。

 

 

表彰伝達式では、第79回国民スポーツ大会剣道競技少年女子の部で第5位を獲得した剣道部をはじめ、男子走幅跳に出場の陸上競技部、第51回那須与一を偲ぶ西日本弓道大会男子団体戦で優勝した弓道部、入賞常連の放送部、書道部、サイエンス部、そのほか発展課題研究、善行少年表彰、学校保健が登壇し、喜びを分かち合いました。

 

また、中国大会壮行式では、少林寺拳法選手(川上千穂、柳井優)が登壇し、第7回中国高等学校少林寺拳法大会兼第29回全国高等学校少林寺拳法選抜大会予選会への意気込みを発しました。

2025もあとわずか。

年が明けると、3年生は共通テストが待ち受けています。

猛威を振るっている感染症に負けず、一日いちにちを大切に過ごしていきましょう。

1・2年生教育相談LHR

2025年12月19日

12月18日(木)のLHRは各クラスの保健委員が運営しました。

テーマはストレスマネジメントで、1年生はリラクセーション法として10秒呼吸法とツボ押しを体験しました。

2年生はリフレーミングとWRAP(ラップ)法の体験で、同じ状況でもいろいろな捉え方ができるということを実感しました。

お家の方も一緒に体験してみてくださいね。

 

 

吹奏楽部中庭クリスマスコンサート♪

2025年12月18日

12月18日(木)昼食時に、吹奏楽部が中庭コンサートを行いました。

クリスマス目前ということで、部員全員がサンタさんの帽子やトナカイのカチューシャなどを付けてクリスマス感を演出し、クリスマス曲のメドレーをメインにアンサンブルなど3曲演奏しました。

真冬にもかかわらず多くの生徒が聴いてくれました。

2学期もあと少し。元気に楽しく過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

理数科行事:先端サイエンス研修「研究体験研修」in 岡山大学資源植物科学研究所

2025年12月18日

12/17(水)に本校理数科1年生を対象に,先端サイエンス研修「研究体験研修」が実施されました。

科学に関連するキャリア意識や実践に取り組むために大切な研究スキルの向上を目的とし,岡山大学理学部化学科および岡山大学資源植物科学研究所と連携し,大学生,大学院生,大学の先生方と探究活動を行いました。

岡山大学資源植物科学研究所の研修には理数科1年生12名が参加しました。

非常に美しい施設ですが、110年以上の歴史があること

最先端の研究が行われていることや

海外からの留学生も多く在籍していることを知りました。

主に植物ストレス学グループの研究室や

植物免疫デザイングループの研究室を見学させていただきました。

それぞれの研究テーマの概要や目的、

最新の分析機器で具体的にどのような研究が行われているかを教えていただきました。

 

附属図書館も見学しました。

ダーウィンの直筆サインなど貴重な資料も多く展示されていました。

見学後、研究テーマの決め方や研究者としての仕事についてなど

高校生の素朴な質問にも丁寧に答えていただきました。

研究者という仕事や、これから始まる課題研究への取り組み方などについて

考えるいい機会になりました。ありがとうございました。

理数科行事:先端サイエンス研修「研究体験研修」in 岡山大学理学部化学科

2025年12月18日

12/17(水)に本校理数科1年生を対象に,先端サイエンス研修「研究体験研修」が実施されました。

科学に関連するキャリア意識や実践に取り組むために大切な研究スキルの向上を目的とし,岡山大学理学部化学科および岡山大学資源植物科学研究所と連携し,大学生,大学院生,大学の先生方と探究活動を行いました。

岡山大学理学部化学科での研修には理数科1年生28名が参加しました。

それぞれの研究室でどのような研究が行われているかを教えていただきました。

また,実際に実験機器を使って研究手法や実験データの分析,シミュレーションによる動的解析などを体験的に学ばせてもらいました。

高校生活の中ではなかなかできない貴重な経験をさせていただきました。

大久保教授をはじめ,研究体験研修の実施にご協力いただきました岡山大学理学部化学科の先生方,大学院生,大学生の皆様,本当にありがとうございました。

サイエンスフェア(生物班)

2025年12月15日

12月14日(日)

玉島高校生物実験室でサイエンスフェア(生物班)を開催しました。

(株)日立ハイテクさんからお借りしている

電子顕微鏡を使って

肉眼やルーペでは見えない世界について

参加してくれた家族連れと一緒にクイズ方式で楽しみました。

 

その後は、ツタを使って輪っかを作成したクリスマス・リースや

松ぼっくりを使ったクリスマス・ツリーを作成しました。

個性が光る素敵な作品ができました。