中国高等学校陸上競技対校選手権大会(6月18~21日、山口県・維新みらいふスタジアム)が行われ、守安颯が三段跳で第5位となり、全国高等学校総合体育大会陸上競技大会(7月30~8月5日、滋賀県・平和堂HATOスタジアム)への出場が決定しました。
中国高等学校陸上競技対校選手権大会結果(全国高校総体出場権は6位以内)
守安颯
男子三段跳 第5位 全国高校総体出場権獲得
男子走幅跳 第7位

中国高等学校陸上競技対校選手権大会(6月18~21日、山口県・維新みらいふスタジアム)が行われ、守安颯が三段跳で第5位となり、全国高等学校総合体育大会陸上競技大会(7月30~8月5日、滋賀県・平和堂HATOスタジアム)への出場が決定しました。
中国高等学校陸上競技対校選手権大会結果(全国高校総体出場権は6位以内)
守安颯
男子三段跳 第5位 全国高校総体出場権獲得
男子走幅跳 第7位

オープンスクールの申込みが6月19日にスタートします!

岡山県立玉島高等学校のオープンスクール(2026年7月30日開催)の申し込みに関する要点は以下の通りです。

不明な点がある場合や、返信メールが届かない場合は、次のアドレスより「お問い合せフォーム」に入り、お問合せください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfbuYAd-aaRpADGai4jo2SzO567RL3ThaSjQHM8zQrp0TFUOw/viewform
お身体の不自由な方や、お怪我により歩行が困難な方に限り、専用スペースへのご案内や送迎の対応をしております。
それ以外の方は、近隣への配慮および安全確保のため、周辺道路での乗降・待機等の送迎を固くお断りしております。
自転車または公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
「玉島サイエンスフェア2026」開催決定!!
小学生の参加者が毎年100名を超える、スーパーサイエンスハイスクール玉島高校の大人気イベントです。今年の目標はなんと200人越え!!
日時:7月25日(土)
前半 9:00~10:30
後半 10:30~12:00
※前半または後半のどちらかにご参加ください。
対象:小学校3年生~6年生(ごきょうだいでの参加は、1年生・2年生もOK!)
場所:玉島高校理科教室 白華ホール 他
応募締切:6月30日(火)
様々な「サイエンス」を通じて、小学生の皆さんの知的好奇心をくすぐります。奮ってご参加ください!


お待たせいたしました!
たまっこ書道教室を開催します。
日時:7月11日(土)9:15~11:00
場所:玉島高校 白華ホール
内容:山陽新聞社主催の長半紙



https://forms.gle/4rbYYTEDgB74t2h99
募集人数を25名程度にします。
募集人数を超えたところで、終了します。
お早めに申込みください。
こんにちは、広報委員です。
先月5月は中間テストがあり、3年生はマーク模試、実力テストがありました。
私は苦手な英語の勉強をしました。いい結果が残せるように勉強したいと思います。


楽しかった関東修学旅行も本日でいよいよ最終日。修学旅行のラストを締めくくる4日目の様子お届けします!
本日はホテルで朝食を食べた後、まず東京スカイツリーに向かいました。全員で写真を撮影した後、エレベーターでいよいよ展望台へ。

エレベーターであっという間に地上350mに到着。エレベーターが開くと、そこには360度に東京の景色が広がっていました。東京を一望することができ、生徒は眺望を楽しみながら写真を撮っていました。




スカイツリーを出発した後は浅草に向かいました。到着してから全員で写真を撮影した後、各自で浅草近辺を自由に見てまわりました。

浅草寺でおみくじをひいたり、雷門の前で写真を撮ったりしました。また、仲見世商店街でお土産を買ったり、グルメを満喫したりした人もいて、思い思いに浅草を楽しみました。




浅草を出発した後は東京駅から新幹線に乗り、岡山駅を経由して新倉敷駅まで帰ってきました。
あっという間の修学旅行を終え、全員無事に帰ってくることができました。生徒はたくさんのお土産話をもって帰ると思いますので、保護者の皆様はぜひ色々な話を聞いてあげてください。
この修学旅行をとおして、友人との仲もより深まったことと思います。明日からの休日で修学旅行の疲れを癒やして、また来週から元気に学校に来てほしいと思います。4日間、本当にお疲れ様でした!
保護者の皆様、こんにちは。楽しかった北海道修学旅行も、いよいよ最終日を迎えました。
本日の札幌・千歳周辺は気持ちの良い晴天に恵まれ、気温も21〜22℃と絶好のお出かけ日和となりました。少し名残惜しそうな表情を見せつつも、最後まで北海道の魅力を全力で楽しむ生徒たちの生き生きとした様子をお伝えします。
午前中は「場外市場」へ向かいました。新鮮な海の幸やずらりと並ぶ特産品に、生徒たちは目を輝かせていました!
その場で捌きたてのホタテをほおばったり、ホクホクの北海道産ジャガイモを使ったコロッケを食べ歩いたりして、思い思いに市場の活気を楽しんでいました。中には「どうしても家族と一緒に食べたい!」と、最後の最後で思い切って夕張メロンを丸ごと一玉買ってしまう生徒もおり、終始笑顔があふれる時間となりました。
続いて向かった新千歳空港では、地元の岡山桃太郎空港との規模の違いに「広すぎる!」と驚きの歓声が上がりました。初日の到着時は通路を歩いただけだったので、そのスケールの大きさを改めて実感したようです。
多種多様な飲食店を前に「最後の北海道グルメは何にしよう?」と真剣に悩み、数え切れないほど並ぶお土産ショップを夢中で駆け巡っていると、たっぷりとったはずの3時間も本当にあっという間に過ぎていきました。両手にお土産袋を抱え、満足げな表情で集合場所に集まってきています。
4日間にわたる修学旅行でしたが、大きなトラブルや体調不良者もなく、全員、元気に全行程を終えました。生徒たちはこれから新千歳空港より飛行機に搭乗し、広島空港へと向かいます。
学校への到着は18:30を予定しております。自家用車でお迎えに来られる場合、以下の点にご協力をお願いいたします。
○バスの出入りができなくなるため、大型バスが学校を出発するまでは、校内の駐車場に停めて待機していただくことができません。19:15以降に学校にお越しください。
また、校内の混雑と事故防止のため、お車の動線は「正門から入り、裏の西門から出る」一方通行とさせていただきます。
○新倉敷駅にお迎えに来られる場合、一般の方の利用に支障があるため、駅ロータリー等に停めて待機していただくことができません。19:00以降に駅にお越しください。
スムーズで安全な解散のため、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
この4日間、修学旅行特設ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。大きく成長し、たくさんの思い出を抱えて帰る生徒たちの姿を、どうぞ楽しみにお待ちください!
※写真はただいま準備中です。
関東修学旅行、三日目の様子お届けします!
本日はホテルを出発した後、ディズニーランドとディズニーシーに分かれてバスに乗り、生徒が心待ちにしていた東京ディズニーリゾートに向かいました。近づくにつれてバスからディズニーの建物が見え、ますます期待が高まりました。
しかし到着した後に園内に入るまでに待っていたのは長蛇の列……。その長蛇の列を乗り越えてやっと心待ちにしていた園内に入ることができました。
園内に入るとそこはまさに夢の国! 生徒はディズニーの世界観に目を輝かせていました。

一つのアトラクションに乗るのにも長い待ち時間を乗り越えなくてはなりませんでしたが、何十分も待った甲斐があって、どのアトラクションも本当に楽しかったです。
園内で使えるクーポンも使って、チュロスやポップコーンなどの、園内でしか食べられないフードも楽しみました。
一日中アトラクションなどを目一杯楽しみ、大きな袋にグッズなどをたくさん買ってホテルに帰ってきました。






本日の行程はすべて無事に終了し、参加生徒は全員、元気に過ごしています。
明日はいよいよ修学旅行最終日。スカイツリーや浅草などを巡り、たくさんの思い出を作って、無事に帰りたいと思います。






