21日(土)に行われた「第26回全国高等学校剣道選抜大会岡山県予選会」に出場してきました。団体戦のみの大会で、女子は惜しくもベスト8に終わってしまいましたが、男子は見事優勝を果たし、全国大会の切符を手にしました!引退した3年生が主力だった男子は、戦力的に不安視されていましたが、全員が力を出し切り素晴らしい試合をしてくれました。
全国大会は、3月26日(日)から愛知県で開催されます。あと約2ヶ月しっかりと稽古を積んで、全国の舞台でも活躍してくれることを期待しています。

21日(土)に行われた「第26回全国高等学校剣道選抜大会岡山県予選会」に出場してきました。団体戦のみの大会で、女子は惜しくもベスト8に終わってしまいましたが、男子は見事優勝を果たし、全国大会の切符を手にしました!引退した3年生が主力だった男子は、戦力的に不安視されていましたが、全員が力を出し切り素晴らしい試合をしてくれました。
全国大会は、3月26日(日)から愛知県で開催されます。あと約2ヶ月しっかりと稽古を積んで、全国の舞台でも活躍してくれることを期待しています。

1月19日(木)から栃木県で開催されたインターハイのフィギュアスケート競技に、本校3年生の白神伶菜さんと白神瑠菜さんの二人が出場しました。
二人とも3年連続3回目の出場で、昨年はもう一歩のところで入賞を逃したので、今回は入賞を目指して挑んだ大会でした。
結果は、予選のショートプログラムでなかなか点が伸びず、残念ながら予選敗退となってしまいました。3年生としてこれまでの結果以上を目指して臨んだ大会だっただけに、結果を見たときはとても悔しそうでした。
伶菜さんは約1週間後に長野県で開催される国体に出場が決まっています。今回の悔しさを是非この大会でぶつけてもらいたいと思います。
また、二人とも大学進学後も競技を続けていくので、さらなる技術の向上を目指して今後の活躍を期待したいと思います。

19日(木)のLHRでは、元RSKアナウンサーであり、現倉敷芸術科学大学教授の
濱家輝雄先生にお越しいただき、「コミュニケーションのスキルについて」という
演題で、1年生にご講演いただきました。
「人の夢と書いて『儚い』。『はかない』と読むが、それを『かなう』と読むつもりで。
その夢を目標に変え、努力して欲しい。努力は嘘をつかないから」
「若いうちに汗をかいて頑張っておかないと、
年を取ったときにそれが涙となって出てくる」
「人と『話す』だけではなく、『語り合』うことが重要だ。
『語』は『吾(自分)のことを言う』と書く。
スマートフォンの画面越しにではなく、直接会って、『語り合』って欲しい」
など、ご自身の経験を踏まえて、生徒の心に響くすばらしいお話をしてくださりました。
これからTACTや課題研究でプレゼンをする機会が多くある生徒たち。
相手の心に残るような発表をするためにはコミュニケーション力が問われます。
今回学んだことを活かして頑張ろうと思えたことでしょう。
もちろん発表のシーンだけでなく、日常生活でもコミュニケーションのスキルを
身につけておくことが必要です。自分の生活を振り返って、コミュニケーションについて
改めて考えることができましたね。
濱家先生、貴重なお話をありがとうございました。


本日5~7限に「理数科SSH成果発表会」が行われ,
2年理数科全員と3年生理数科の代表者が
一年間取り組んできた課題研究の成果を発表しました。
定年退職された大学教授の先生方や学校関係者,
たくさんの保護者の方々にもご参加いただき,
充実した会にすることができました。ありがとうございました。
ステージ発表の部では,2年理数科の物理・化学・生物・数学情報の
各分野からひとつずつ選出されたチームによる口頭発表が行われました。
たくさんの聞き手の前で堂々と発表し,
大学教授の先生方からの難しい質問に対しても
自分たちの考えを答えることができました。

物理分野「水を遠くに飛ばす条件」

生物「野菜と果物に対するハエの行動」

化学「気体の溶解度に影響を与える因子」

数学情報「人や物の流れの数値的考察」
次に行われたポスター発表の部では
全12チーム(+手本として発展課題研究に取り組んだ3年生2チーム)が
研究成果を発表しました。
各チームが工夫したポスターを用い,
これまでの取り組みをわかりやすく伝えることができました。

理数科の生徒たちはこの課題研究を通じて,科学的な探究スキルはもちろんのこと,
課題を発見する力,積極的に研究に取り組む態度,得られた知見を他者に伝える力
など,多くのことを身につけることができました。
今回は聞き手であった1年生たちは先輩の姿を手本にして,
来年度の課題研究で多くのことを学び取ってくれることと期待しています。
2月4日(土)には県内の理数科高校が一堂に介する発表会が待っています。
本日頂いたアドバイスを活かして,さらに良い発表をしてきてください。
今日は、明日から始まる大学入試センター試験の会場下見に行ってきました。玉島高校は4カ所の会場に分かれて受験します。
週末は雪の予報も出ていますので早めに行動するなど、万全の状態で本番を迎えて欲しいと思います。
あと1日!最後まで頑張ろう!!

センター試験まで残り2日となりました。明日は試験会場の下見のため、センター試験前の授業も今日で終わりました。
5・6限はセンター試験の激励会が行われ、先生方から激励の言葉をいただきました。校長先生からは、「自分を信じて頑張ってほしい。試験は運に左右されることもあるが、その運を引き寄せ、生かすのは自分次第だ」とおっしゃられました。進路課長からは「何があってもポジティブシンキングでこの2日間を乗り越えましょう」と励ましていただき、学年主任からは「緊張しすぎたときは、教室で勉強した日常を思い出して落ち着きを取り戻して受験しよう」と話してくださいました。
先生方は全員応援しています。今まで積み重ねてきた努力をしっかりと発揮してきてもらいたいと願っています!!
みんな頑張れ!!

1月8日(日)に笠岡市総合体育館で行われた「第12回ニッタク杯争奪笠岡市卓球大会」に出場しました。
倉敷市と笠岡市を中心に16校の高校が参加して、予選リーグから決勝トーナメントまでたくさんの試合をすることができました。
玉島高校からは男子が5チーム出場し、Aチームが2位リーグの3位、Bチームが3位リーグで優勝、Cチームが準優勝、Dチームが3位に入りました。Eチームも健闘しましたが入賞することは出来ませんでした。
今年度の試合も1週間後に開催される全国高校選抜岡山県予選会を残すのみとなりました。
少しでも良い結果で今年度を終えられるようさらに練習を積んで頑張っていきたいと思います。

あけましておめでとうございます。
本日、3学期が始まりました。
いよいよこれから受験本番を迎える3年生。今年最高学年、そして受験生となる2年生。学校の中心的な存在となっていく1年生。
新年を迎え、新たに頑張ろうという気持ちが、生徒たちの表情に表れていました。
また、フィギュアスケート競技の全国高校総体出場と、放送部の中国大会出場をたたえての壮行式も行いました。
フィギュアスケートの白神伶菜さん・白神瑠菜さんは3年連続のインターハイ出場、そして高校生として最後の大会ということで、6位入賞を目指して頑張りたい、と意気込んでいます。
放送部は2年連続となる中国大会出場です。地元玉島の魅力をテーマとした作品を、しっかり発表してきてください。


今年もたくさんの部や生徒の活躍に期待が高まります!