
気合いを入れて行ってきます!

気合いを入れて行ってきます!
12月23日(金)に倉敷市老松にあるライブハウス『REDBOX.』にて
軽音楽部によるクリスマスライブを開催しました。
見に来てくださった皆様,ありがとうございました。
軽音楽部ではこれまで夏と春に校外ライブを開いてきましたが,
昨年から12月に新たな定例ライブとしてクリスマスライブを行っています。
今年は14組のバンド,計35名の部員が日頃の練習の成果を発揮することができました。

1・2年混合バンド『Dreadnought』

1年生バンド『journey』
クリスマスということでビンゴ大会をはさみつつ…


1年生バンド『2AINA』

2年生バンド『Lime Rock』
3年生が白華祭で引退してから迎える初めてのライブということで,
2年生を中心に企画し,ライブハウスとの交渉も部員が行ってつくりあげました。
見に来て下さったお客さんはもちろんのこと,自分たちが楽しめるイベントにしようと
がんばった部員全員の力によって,期待以上のライブにすることができました!

次のライブは3/24(金)の卒業ライブです。
卒業する3年生のラストステージになります。
ぜひお越しください!
12月22日(木)に2学期に活躍した生徒の表彰伝達式と
ラグビー部花園出場の壮行式を行いました。
表彰式では、ラグビー部・剣道部・水泳部・弓道部
・放送部・書道部・生物部・生徒会・「若き津波防災大使」の任命
と多くの部活動や生徒が表彰されました。

また、12月27日~1月7日に開催される
全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場する
ラグビー部の壮行式がありました。
校長先生からの激励に続いて
岡山県教育庁保健体育課課長の福本和宏様から
心を奮い立たせるお言葉を頂戴しました。
その後選手を代表して、大野一主将から
「悔いなく楽しく戦います」と決意が述べられました。


これからも多くの生徒の活躍を期待しています。
年末にかけての部活動の活躍を広報委員がまとめました。
文化部,運動部ともにがんばっておりますので,2件続けてご覧ください。
————————————————————————————
「25人の戦士たち~悲願の花園~」
11月19日に行われた岡山県ラグビーフットボール大会決勝で見事優勝をかざり,全国の舞台「花園」へと駒を進めた。
玉島高校ラグビー部は3年生10人,2年生6人,1年生9人,
マネージャー2人に顧問の松本先生,高橋先生で活動している。
毎日朝練習と放課後練習を,サッカー部,軟式野球部,陸上競技部など多くの部活動と
共に狭いグラウンドではあるが,どの部にも負けない
大きな声で練習している。その雰囲気は見ていてかっこいいと感じられる。
そんなラグビー部は創立28年,花園にはなかなか行けず,
毎年あと一歩のところで夢がかなえられず,悔しい思いをしてきた。
だが今年,ついに目標の全国出場を果たす!
その戦いはとてもすばらしく,見ている者に感動を与えた。
全国大会初戦は12月28日,石川県代表と戦う。
選手・マネージャー・顧問の29人全員で,全校生徒の思いと共にまずは1勝を,
勝ち取ってきてほしいです!

————————————————————————————
「クリスマス in ESS & 軽音」
~ESS部~
先日,ESS部ではクリスマスパーティを行いました。
シナモンアップルを作ったり,プレゼント交換,
映画鑑賞などをして,クリスマスを祝いました。
海外のクリスマス文化に触れることができ,
とても楽しい時間となりました。

~軽音楽部~

12月23日(金)にクリスマスライブを行います!
デビューの1年生バンドや円熟の2年生バンドなど,見どころたくさん!
ぜひお越しください!
16日(金)6,7時間目に、普通科2年生による未来探究ポスター発表会が行われました。
この活動は、様々な分野の中でグループごとに興味関心のある内容をテーマに定め、文献を調べたり、インタビューやアンケート調査を行ったりして資料を集めながら考察を重ね、一枚のポスターに研究の成果をまとめて発表するというものです。
生徒たちは1学期から総合的な学習の時間を使って、探究活動を進めてきました。
ここ数日、ポスターに工夫を凝らしたり、入念に発表練習をしたりと、より魅力的でわかりやすい発表になるように頑張る生徒の姿が多数見られました。
初めは緊張していた発表者も、だんだんと要領を得て、上手な発表ができるようになっていました。
発表を聞く側の生徒も、質疑応答の時間に積極的に質問をすることができました。
また、保護者の方や他校の先生方にも多くのアドバイスをいただき、より理解が深まりました。
探究活動を通して、様々な力が身につきました。
とくにプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力は将来必要不可欠なものです。
こうした能力にさらに磨きをかけていけるよう、この経験を活かして頑張っていきましょう。
○身近にいる絶滅危惧種 ○宝くじの将来

○予想する人工知能 ○数学の分かれ道

○Do you think that Japan
should accept refugees,
or not? ○発見“今年の漢字”に見る社会

○人気の観光地の共通点

12月15日(木)の7時間目、グラウンドで
2年生を対象として笠岡自動車学校の方に
交通LHRを実施していただきました。
講習内容は、17人の1グループをつくり
走行間隔や交差する部分での譲り合いや周りをしっかり
意識して走行する「自転車での8の字走行」と
「携帯電話等使用中の車の接近実験」でした。


生徒からは
「自転車の8の字走行では、17人での一定の間隔で
走行することが難しかった。」
「音楽などを聴いていると車の接近に気がつくことが出来なかった。」
などの感想が聞かれました。
地域の方に迷惑をかけないよう
交通LHRで学んだことに気をつけて通学しましょう。
第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会への出場を決めた本校ラグビー部の選手25名が倉敷市役所を訪れ、伊東市長に全国大会での健闘を誓いました。

ラグビー部の大野主将が
「60分という時間の中で、自分たちのプレーをいかに出していけるかが勝利への鍵だと考えています。初めての花園で臆することなく全力でプレーします。」
と大会への意気込みを述べ、
倉敷市の伊東市長からは
「地元倉敷市の普通科高校が強豪ひしめく全国大会に出場を果たすというのは非常に素晴らしいことだと思います。初出場ではありますが、地元の応援を背に精一杯がんばってください。」
と激励の言葉をいただきました。
ラグビー部は12月28日に近鉄花園ラグビー場 第2グラウンドにて
石川県代表の日本航空石川高校と対戦します。
応援よろしくお願いします!

また、今回の訪問の様子は倉敷市スポーツ情報サイト「Kurashiki Sports Navi」にも後日掲載される予定です。
本校書道部が、12月13日(火)~18日(日)に岡山市の天神山文化プラザで開催される第30回岡山県高校生書道展覧会に作品を出品しています。
12日には、写真のように県下の高校生約370人が参加する研修会があり、作品の鑑賞をしました。
力作揃いですので、ぜひ見てください。

今月28日に全国大会の初戦を迎えるラグビー部と、来年1月19日から栃木県で開催されるインターハイにフィギュアスケート競技で出場する3年生の白神伶菜さんと白神瑠菜さんに、たまテレいわお財団よりお祝いの贈呈がありました。
ラグビー部を代表して主将の大野一君は、「花園で1勝できるように頑張るので応援よろしくお願いします」と決意表明してくれました。
フィギュアスケートの二人は、3年連続のインターハイ出場になります。二人は、「今まで以上の成績を残せるよう上位入賞を目指して頑張ります」と意気込みを語ってくれました。
どちらも、学校の代表として全国の舞台で堂々と活躍してほしいと思います。

12月1日(木)、地震及び津波を想定した防災訓練を 玉島小学校と合同で行いました。
地震発生後、第一次避難として玉島高校のグラウンドに集合し、そして津波のための第二次避難として校舎の3・4階まで上がりました。
高校生と小学生が手をつないで、安全に気をつけながら避難をする姿がとても印象的でした。

第二次避難完了の後、再びグラウンドに集合し、玉島消防署の方から、「いつ起きるかわからない自然災害に落ち着いて対応するために、今回のような訓練に真剣に取り組んで備えていくことが大切です。皆さんは『助けられる側』ではなく『助ける側』になってください」とご講評をいただきました。
そして玉島小学校の教頭先生からは、「いつもグラウンドを使わせていただいて感謝しています。また、今日の訓練では、小学生だけでは上れないような高いところまで高校生の皆さんと一緒に避難することができ、とてもよかったです」というお言葉をいただき、小学生の皆さんからも元気のよいお礼の言葉をいただきました。

高校生が小学生の皆さんと合同で防災訓練ができる機会は滅多にないことです。
本校の生徒も、自分の身のみを守る普段の訓練とは ひと味違って、「『助ける側』になる」という共助の経験ができたのではないでしょうか。
すばらしい経験をさせてくださった玉島小学校の皆さんに、玉島高校からも感謝申し上げます。ありがとうございました。