12月に開催を検討していました書道部主催の「たまっこ書道教室」は昨今のインフルエンザ等の流行のため、実施を見送りました。
来年度、時期を検討しながら実施したいと考えています。
12月に開催を検討していました書道部主催の「たまっこ書道教室」は昨今のインフルエンザ等の流行のため、実施を見送りました。
来年度、時期を検討しながら実施したいと考えています。
令和6年1月6日(土)10:30から玉島市民交流センターにて書道部がパフォーマンスを行う予定です。
また、その日から同センターで開催される展覧会にて、俳句作品を展示します。
お近くにいらっしゃる際にはぜひご観覧ください。
サイエンス部(生物班)です。
12月17日(日)に、近隣の小学生を対象にサイエンスフェアを行いました。
まず最初に、電子顕微鏡を使ったクイズとプレゼンテーションです。
身近な文房具や生活用品など、顕微鏡で拡大した画像でクイズをしました。
次は、電子顕微鏡を使った観察です。電子顕微鏡は(株)日立ハイテクから
約1ヶ月お借りしているもので、部員も操作できるようになりました。
第2部として、クリスマスリースをつくりました。
自然の材料で丸い枠を準備したものに、針葉樹の葉や木の実、どんぐりなどを
自由にくっつけてリースをつくっていきます。小学生といっしょに楽しくリース
づくりをすることができました。
どれも力作ぞろいです。ネコや雪だるまがいるのがわかりますか?
来年もできたら良いなと思っています。
12月13・20日(水) 3,4時間目に1年生理数科で統計活用Ⅰの授業がありました。
この授業は、クラスの半分の生徒で2週にわたって実施します。残り半分の生徒は、情報活用の授業を受けました。
1週目は、統計って何? っていうところから、考え方を学びました。その後、いろいろなグラフを実際に作ってみました。
クロームブックを使うと、簡単に様々なグラフを作成できました。
2週目は、インターネットから好きなデータを集め、2種類のデータを使ってグラフ化し、その関係について考え、友人どうしで発表し合いました。
数学でも統計を学びますが、統計活用では目的に応じたわかりやすいグラフを作成することやグラフを読み取る力を身につけてほしいと考えています。
12月14日(木)1・2年生の保健委員がストレスマネジメントのロングホームルームを企画・運営しました。1年生はリラクセーション法、2年生はWRAP法について、各クラスで説明と実践を行いました。
WRAP(ラップ)法とは、Wellness(元気)、Recovery(回復)、Action(行動)、Plan(プラン)の頭文字を取ったものです。毎日を元気で豊かに生きること、さらに、気分を乱すような状況への気づきを高め、調子が悪くなったときに回復を促す行動プランです。
WRAPは精神的な困難を抱えた人達が健康であり続ける為の知恵や工夫を蓄積して作られたセルフヘルプツール、つまり、自分で作る自分のためのリカバリープランです。自身も精神障害を持つメアリー・エレン・コープランド氏を中心に精神障害のある人たちによって作られ、現在、世界中で活用されています。
「良い感じの自分」になるため、日常生活で見直すべきことや、取り入れたいことをペアワークを通して話し合いました。
2023年11月12日
第11回 岡山高校生ボランティア・アワード NEXT最終選考会 に参加しました。
本校生徒会執行部の取り組みを発表してきました!
また、他校との交流を通じ自らの活動を新たにブラッシュアップするためのいい機会となりました。
賞もいただくことができ、年度末の活動へ向けて燃えています!